旅行・地域

2014年11月21日 (金)

鹿児島〜指宿とオススメのお店



どうも、いちりきです。






こちらのヴァイパーシリーズをですね。

ドレスアップしたんですよね!


自分ではわからないのですが、いちりきのドレスアップはなんかおかしいとみんなにいわれてましてね


なんか悔しいですね!

自分でまじまじ見てもやっぱり少しおかしいですがそれでも悔しいですよ。。


ですが今回はかっこよく仕上げる事が出来ましたよ!!!









どっすかコレ!?(≧∇≦)


前からメカニックの下は色さえ変えれば何か使えるんじゃないかと思ってたのです!


そして体上にバトルドレスを着せて上は露出させてぇ〜の下でゴワっとさせてぇ〜のなバランスですw

そして実はこのドレアにはこだわりがあるのですw

ヴァイパーをそのまま残した頭と腕と足ですが少しだけいじりました!


ヴァイパーハットの模様をですね。。






アフロのマスカットにしました
(≧∇≦)



間からはみ出てる的な!


完全自己満足ですが、俺の中では久々のヒットドレアですw


いいっしょ!?

コレいいっしょぉぉーー!?!?






………。。。









一人旅ブログはどうしたのだ!?!?



楽しみにしていた方いらしたらすみませんでした
m(__)m


忘れられているだろうと思いつつも終わらせたかったので更新します!






って事でたたみますん( ゚д゚)








だいぶ間が空いてしまいましたが最後までやりきりたい気持ちはもちろんありますし、何よりこの旅の最終地点だった鹿児島県



ホントに素晴らしところでした(≧∇≦)


旅の最後が鹿児島でホントに良かったと思います

ということで鹿児島の魅力を紹介ですよ!


熊本から鹿児島中央に着いたのがお昼頃。


天気は快晴


そして鹿児島と言えば櫻島ですね!!







写真では伝わりにくいでしょうが


デッカくて雄大でしたよ


この島ごと火山な櫻島が日々小規模の噴火を繰り返してるっていうのが非日常なスケール感を感じましたね!


櫻島は駅からさほど遠くなくて駅から散歩しながらでも海の方まで行けますよ!


そして夕飯。


またもや鹿児島在住のドラクエフレさんにどこで飲食すればいいか聞きますw






ほんとにフレさんたちはみんな親切でありがたいですね。。


ってことで迷わずこちらに決めましたよ!






ゆぐちさん

鹿児島の黒豚や海鮮をカジュアルな創作風に仕上げてくれるお店でした!







芋焼酎田倉とアンコウの唐揚げ

田倉はわりとサッパリな印象です
アンコウの唐揚げとの相性がいいですね!特にカレー塩とバツグン!
弾力あるアンコウの食感も最高w




一どん

いっどんという焼酎みたいです
こちらはトロンとするくらいの濃度と言うのでしょうかね!濃いですw






黒豚しゃぶと茶そばのサラダ

鹿児島と言えば黒豚というくらい街に黒豚の看板が多かったのでこちらでいただきましたよ!
サッパリなゴマだれの味で食べやすたです!お茶も鹿児島の名産でそれを使った茶そばも美味しいです







地鶏の刺身

鳥を生で食べる文化はホントに大事にして欲しいです!!俺は大好きなのですよ!鳥の生がww
鹿児島の醤油はすこし甘いですが自然な甘さでそれとおろし生姜とニンニクをたっぷりつけていただきましたよw
白身のがムネ肉で赤身のがモモですね!臭み無しで赤身の旨味がいいですねぇ。白身の方もサッパリだけど味があり最高ですww
軽く炙ってある皮がコリコリで最高ですね!






黒豚の角煮

この料理。衝撃のうまさでした!
軟骨まで簡単に噛み切れる程じっくり煮込んであるのに肉は崩れすぎてないのです。
そして一緒に煮てあるアーモンド。
アーモンドが甘辛く柔らかく風味も残ってて…。
コレはホントに衝撃でした!!
赤ワインをついつい頼んでしまいましたm(__)m




素晴らしいお店でした(。-_-。)




次の日。







指宿という街に来ました。


海沿いに広がる温泉街ですね!


どこを掘っても温泉が出ちゃうってくらいの地質なんだそうですw



ところで皆さん



砂風呂って知ってますか?



この街の砂浜では昔から温泉の地質の上にある温まった砂を身体にかけてじんわり温まるという文化がありそれを体験してきました!







指宿砂むし温泉 砂楽さん


指宿の大きい砂風呂施設です


ここで砂風呂体験をさせてもらいました



もちろん写真は撮れる訳がないですね。



俺、埋まってましたからね(。-_-。)








なので遠目のこの写真でw




しばらく入っていると汗が吹き出てきて身体が芯から温まりす。


天気も良かったのでぼーっと海と櫻島を眺めながら20分程温まりました


出た後は砂を落とす専用のシャワー室がありそこで砂を落としてから天然温泉があるのでそこでゆっくりできるのでサッパリですよw


砂むし会館さんオススメですw






ということで鹿児島の旅はここまでです



ホントにいいところでした(^^)




そして俺の一人旅もこれにて終わりです。




訪れる街ごとに様々な文化があり、それを守って伝えていく人たちがいて

新しい文化を作っていく人たちもいる


そんな人たちが集まって街はできてるんだと感じる事が出来た一人旅でした


ドラクエの世界でもみんなで楽しみながらやって来た事をブログとかプレイヤーイベントなどで輪が広がる良い文化ができてますよね!


旅先の俺が一人でもさみしくないくらいドラクエフレンドの存在は大きかったです


ホントにありがとうございました
m(__)m





って事で

また気が向いたら更新するドラクエブログを書いていこうと思います



よければお付き合い下さいm(__)m



一人旅おわーーーりりらりらりぃぉ!!!



END





2014年11月 8日 (土)

熊本〜馬肉と熊本城


どうも俺です


本格的に寒くなってきましたねぇ


実はもう旅を終えてましてね

仕事も開始しているのですが、この旅の記事もしっかり書き上げてないのでね!

この記事を入れて後3回

一人旅ブログの更新をしたいと思ってます。


よければ読んで下さいm(__)m



熊本の記事ですね!




でわ、たたみます







熊本の街についてから何があるのかと何がうまいのかを調べました


とりあえず真っ先に浮かんだのが








くまもんですね

熊本の街の繁華街やら駅やらとにかくどこに行ってもくまもんのイラストを見かけるくらいくまもん推しでしたw


かわいいですけどねw



マジでね。


こんなことくらいしか熊本にたいするイメージなかったのですよ(~_~;)


でもユジから聞いたら熊本グルメの馬刺し


コレだけは是非食べたかったのです!


なので食べに行きましたよ






馬刺し盛合せ

熊本の醤油は濃度があって甘いのですよね!この醤油をつけていただきましたよw
部位がわからないですが臭みなしで鮮度がいいのでしょう!醤油の甘みとは別に油の甘みも感じました。
白い脂の塊みたいなのがタテガミのお肉ですね!
脂っぽい印象でしたがサッパリとしていて少し歯ごたえもありました!

地酒との相性も抜群ですねw美味しいです!



そして熊本の天草という港街がありましてね

そこの漁港から仕入れた地元の魚介類を堪能しました







天草五橋盛

キレイですよね!
鮮度も良くて美味しかったです!
天草の漁港の魚って事でなかなか本州だとたべれないと思います。


そして何よりお酒とあう!!


九州のお酒はどれもお米の甘さを感じる一品ばかりですね!

熊本の醤油はそれとしっかりマッチしていて飲んでて飽きません

お酒と食べ物の文化はどこへ行っても洗練されてますね!

けどその場所に行かないとそれは感じれないのですね〜!
贅沢ですよホントに(>_<)





次の日、熊本をちょろっとだけですが観光しました







どーんとデカイですね!

定番のお城観光で熊本城ですよ!

熊本城は石垣が有名ってくらい石垣が高いです!

俺は城マニアではないのですが、全国を回る途中で何箇所も城を見てきたのでね


熊本城の作りはいいですよ!!


山の上から高い石垣の間にある階段を登ってやっとこの天守閣まで来れる訳ですからね

この城を攻めようとした昔の方たちは大変だったのではないかなぁ??


えっとですね……。。


…こんなことくらいしか言えないのは興味のなさからきてるのは間違いないです。なんかすみません
(~_~;)






下から見た石垣です!

コレは登れないでしょw







熊本名物のお菓子でいきなり餅です!

ちょっとプニッとしていてつるんとしていて面白い食感でした!

中はさつまいもと栗ですね!

素朴な味ですがお茶とあってオヤツにいいですねw







すみません。





熊本終わりですm(__)m



本当はもっといろいろ回りたかったのです!

食べ物ももっと食べたかったのです!!


でも旅の期日が迫っていて焦りが出てしまい先に向かってしまいました(>_<)


熊本にはまた来たいですが今回はここまでにさせてもらいます(>_<)


ただね。。

熊本の方に言いたいことがありますよ




キッコウマンは醤油ですよ!??



END

2014年11月 6日 (木)

博多〜ユジプレゼンツ


どうも俺です。


旅を満喫していて更新をサボってましたw


前回の博多の続きからですかね!


この旅でその街で暮らしているティアフレの方たちと会う約束をして飲みに行ったりということがそこそこあるのですがね


今回の記事の主役





ユージュさん


彼、ユジにはなんと!



博多を俺の希望にそった形で案内してくれる

しかもお車で2日間も!!

ということでものすごくお世話になったのですねぇ
(>_<)


東京でも1度あったことのあるイケメン博多男子

ユジとの博多食い倒れ記事

書かせてもらいます!




んじゃたたみますw














いっちー!ラーメン食べてもらうよ!
長浜ラーメンってとこがあって本当のとんこつラーメンってのはこういうもんだって思ってくれ!!



俺はこんなブログを書いちゃうくらい飲食に思い入れがあるのですが、ユジも食に関してはすごく感心があるので話していて面白いですw


そんなユジがオススメするラーメン屋さんに連れて行ってもらいました!








元祖 長浜屋さん



こちらのお店ですね!

ユジいわく、初代のオヤジさんが病に倒れ、今後の方針について弟子3人が仲違いされて、3つにお店に分かれたのだけどここのお店が一番オヤジさんの味に近いとか。


さすが!

グルメ系イケメン博多男子!!


エピソード付きでオススメしてくるあたり期待しちゃいますねw





長浜屋さんのラーメン かため


これですね。香りは濃厚さもうかがえますがコッテリとは違った澄んだ感じも伺えてなんか複雑

そして味ですが…。。

驚きました∑(゚Д゚)

とんこつでここまで澄んでいて臭みのない旨味と香りが出せるものなのかと!

俺も洋食料理人として骨から出汁を取り続けてきましたがコレはカルチャーショックレベルの出汁でしたね( ゚д゚)

それに博多ラーメンの細かた麺と一緒に食べるこのラーメンは本当に素晴らしい逸品ですよ!!

長浜ラーメン。。ここじゃないとたべれなそうですな。。。






ユージュさん!!これ!んんまぁい!!!








自信はあったけどそこまで喜んでくれると嬉しいよw

…さて、次いくよw







おお!!?次は何を!?







ふふふ。。

ラーメンだよww









またもやラーメンだとな!?ww






二軒目のお店。すごく小さなお店でユジのお気に入りの店舗らしいです。すごく人の良さそうなおじさん大将が一人で切り盛りしているお店でした

店名と写真をわすれ……ユジから店載せNGとの事なので割愛させていただきます!

…本当にスミマセンm(__)m









ここのラーメン。長浜ラーメンとはまた違ったとんこつラーメンでした!

何と言ってもクリーミー!!

とんこつのまわりや骨の髄から煮出して出てくるゼラチン質を臭みの出ないようにじっくり抽出してここまで仕上げたのでしょう

長浜ラーメンもそうですがスープに関して博多のラーメン以上に素晴らしいものはなかなかないでしょう

大将の努力が伺えます

本当に御馳走様でした!
美味しかったですm(__)m



それにしても同じ種類のラーメンを二軒も案内してくれて、違いを楽しませてくれるユジの博多食い倒れツアー。。

恐るべし!!




そして夜。



コレは食べないといけませんね!


モツ鍋ですね!



お腹の具合的に水炊きとの2択でしたが俺は迷わずモツ鍋をチョイスしました!


だってさ。内臓ってさ。。

美味いやん??





という事でこちらですね







西新 初喜さん

肉の勉強屋という九州の主に熊本和牛を扱う老舗の精肉店が経営している飲食店ですね

建物の一階で焼肉

二階ですき焼き、しゃぶしゃぶ

三回でモツ鍋が食べられるという


肉のテーマパークですね!最高です!!



そこのモツ鍋がうまい、安い、速いという博多グルメの真髄のようなお店だとユジがイチオシでした







モツ鍋食べ放題 飲み放題付き2Hコース
このコース名だけ聞いたら東京ではろくなもの出てこないイメージでしたが







こちらのモツ鍋です







煮えてプリプリなモツです

何コレ焼酎が追いつかない( ゚д゚)


めっちゃうまい!!

なんなんでしょうね!とにかくうまかったですw

具材と薬味のチョイスがすごくいいですね!
俺は具のゴボウが特に好きですw
シャキッとしてて出汁が染み込んでるゴボウとキャベツ。たまらんです(≧∇≦)


こちら様の食べ放題が3500円ですよ。

あり得ん(^_^;)







どうだい?いっちー

コレが博多よ??いいとこでしょ??w








ココね。パラダイス(≧∇≦)





俺のこの鍋に対する感想を最後に一言!!



脳に訴えかける味でした


ナンノコッチャですがユジは笑ってくれたので載せときますww



食い倒れました。博多はすごい街でしたよ!!



でも地元のユジの案内あってこそここまで楽しめたのは言わずもがな。



本当に各地のティアフレには助言してもらったり、会えば一緒に楽しんでくれたりと助かるけども頼りっぱなしなんですよね(>_<)


とりあえず残りの旅行を最後まで楽しみ抜いてから恩返しを何か考えてみますかねw






そして俺の旅、実は…。。





もうそろそろ終わりますww



この更新をしている今、鹿児島から飛行機で東京に帰る帰り道です


後2回、旅のブログを更新してから


またあまり更新しない雑なブログを書く予定です



残りすくない一人旅の記事ですがよければお付き合い下さいm(__)m




でわ!次の更新は熊本のことをちょろっと。。。w



END

2014年11月 3日 (月)

博多〜自分で選んだ居酒屋さん〜


どうも俺です


また1日更新をあけてしまいました


博多まで来たのですが知り合いと一緒にいた為スマホいじりまくってブログの更新するのも悪いかとと思いましてね!!


なので本日2日分を二回にわけて更新です


博多初日を載せましょうかね


良ければどうぞですm(__)m




では、たたみます














ばーん!っとデッカいですね!

博多駅です!!


九州は初上陸でしたよ!


新幹線で来たのですがいつ本州離れたのか全くわかりませんでした。。なんか悔しい。。


この日の夜にフレンドと待ち合わせしていたので夜まではぶらりできるのですが



ここに来てこの旅始めてから一回もなかった雨に降られましてね(~_~;)


行動がかなり制限されてしまったのですね



なので






とりあえず駅前にあるラーメン屋さんですね

こちらでまずはラーメンいただいて博多での味の基準にしちゃおうと思いました






普通のとんこつラーメンですね

味もコレぞとんこつラーメンという思っていたものに限りなく近い感じです!


正直、博多のラーメンといど駅前ならこんなもんかと。


コレを基準にここでの飯は考えよう。


そう思いながら






夜までマン喫でドラクエしてました
∑(゚Д゚)




旅先でなにやってんだ……って。


自分でもそう思います!


だけどね!雨が降っちゃったらもうどうしよもないですよ。。動く気になれませんよw





そして夜。


待ち合わせの前に夕飯を済ませとこうと思い自分の直感で決めた居酒屋さんにはいりました。






あうんさん


なんとなくです。ホントになんとなくここかなぁと決めたお店なんです


ですがこのお店。

かなりよかったので食事の内容をこまごまと書かせてもらいます!







ゴマサバ

博多名物らしいです

正直ですよ。俺は美味しくないサバ出すんだったら〆て美味しくすりゃいいくらいの感覚でいたんですよ。
んで〆てない普通のやつはなかなか納得できるほどうまくない。
でもこれめっちゃうまいやん!?
この海苔といいゴマダレの風味と歯ごたえがしっかりある鮮度良しのサバとのマッチング!
たまりません!!ビール!ビールゥゥ!!!!!






博多 肉三昧

和牛串、やよい豚、ぢどりの3本を一皿で楽しめるセットですね
丁寧に焼かれていてジューシーです
肉の大きさも大きい!
しかも牛肉に至っては和牛ですよ!
この内容で780円。安いですよたまらんですw







耶馬寒梅 やまかんばい
特別純米


食中酒としていいとメニューに書いてあったので頼みました!
甘さ、キレ、飲みやすさバランスがいいというより全てのレベルが高いと思いましたw
順番をつけるものでは無いのかもですがこの旅で今のところ一番!!うまいすよ!これww







左 ハツモト串
右 トリキモ串


ハツモトは心臓がハツでレバーとハツの中間くらいの希少部位ですね
両方の特徴があるのですごく味わい深いです!酒!酒がぁ!もう危ないです!この料理は危険です!!!

トリキモは要するに鳥のレバーですよ!これも!!これもたまらん!!
酒が!あぁもう!酒を!あれ?酒もうまい!!うわぁ!うわぁぁわぁ!
…幸せですね。。。







原木しいたけの炭火焼

香りがね。この香りだけでね。。
飲めます!!もちろん食べても肉厚でジューシーで美味しかったですよ
豆知識で焼きしいたけは笠の上だけを焼いて笠の内側に少し水分が浮いてきたくらいがうまいですよ!







池亀

大吟醸

食後のデザート感覚で飲めます!
しっかりした甘さと旨味の強いコクが素晴らしいです
酒好きの俺基準なので多分実際は違うと思いますwこの記事酔いながら書いてます。俺、興奮しすぎw







菊美人

純米吟醸


食後のデザートで呑んでるやんって思ったそこの読者様。甘いです!
デザートまでが食事と考えるとこちら様は食後酒ですよ!?わかりますか??
…わかりませんよねすみません
m(__)m
辛口です!ピリッとします!
でも米の旨味が半端ないw九州の地酒の特徴なのですかね??気になります!




いやぁ。。酔いましたなw



でもホントに満足すぎるくらい美味しかったですw

店員さん達のおもてなしもフレンドリーだけど丁寧で好感を持てました


最後にもらった






感謝の一口おにぎり



ってのがありまして、邪馬寒梅をもってる若いお兄さんの店員さんが

『味つけ失敗しちゃったんで食べて下さいw』


って言ってくれましたwww


いいお店ですよね!!w




って事で1日目は終わりですね!




次の更新は博多在住のフレンド






ユージュ


にお世話になった事を更新します!



ではではまたぁーm(__)m



END




2014年11月 1日 (土)

広島〜市電で回りました


どうも俺です



広島で人と会う約束があって3日滞在していました


なので広島は尾道以外にもいろいろの場所を回れましたよw

っても有名な所ばかりでしたがね


食べた物も含めて長めの更新をしますよ!



では、たたみます










広島駅のバスロータリーにはバス乗り場とタクシー乗り場以外にも路面電車のホームがあるんですね!


広島の街の移動は路面電車が便利です

広電と呼ばれている市内の道路を走る電車で街の各所まで行けます


路面電車自体初めて乗る乗り物なのでテンションあがりますねw


と言う事で広島の観光は常にこれにお世話になりましたよ




まず向かったのは








MAZDAスタジアムです


広島カープのホーム球場ですね!野球好きなので一目見たかったって理由だけでなくここに来たかったのには他にも理由がありましてね



広島カープと言えば赤いイメージですよね

なのでスタジアム自体も赤いのですがそのスタジアムの最寄りのコンビニのローソンも






赤いんですね!!ww


MAZDAスタジアムのローソンは赤いって聞いてからずっと見てみたかったのですよww


ローソンの白地に青も残しつつ赤も目立つくらい入れてますねw面白い!!w


でもさ。ちょっと中途半端じゃないかね??

赤なら完全に赤にして欲しかった!!





どっちかと言うとコッチになっちゃってませんか???

俺は熱烈なヤクルトファンなので全然いいのですがww



カープもヤクルトもがんばれ!!マジで!!!














原爆ドームですね

有名すぎて説明するまでもないですね


この原爆ドームは広島平和公園のはずれにあって平和公園内はかなり広いです

修学旅行の学生さんたちや、外国人観光客などが多く平和をテーマにした銅像とかオブジェを観てました






平和を願う子供の像

ここで修学旅行生たちが歌をうたっていました







この像の後ろにはここに訪れた学校の生徒が作った折り鶴が展示されています

平和の祈りを込めた子供たちの折り鶴ですね


戦争について感じる場所だと思いここにきましたが

それより平和を願う気持ちの方を強く感じる場所でした。











日本三景ってどんだけすごいのかなぁって思ってたんですよね


それで広島には一つあるんですよね


そこだけはどうしても行きたい!!

てかここに行かないで広島観光したって言えないでしょw







宮島ですね


ここは広電の最後の駅の宮島口って所で降りてすぐにある本州側のフェリー乗り場ですね


ここからフェリーに乗って宮島まで行くわけです






フェリーの中ですね!

中にもイスはあるのですが外のベンチでたそがれてましたw

帰りのフェリー中には小学生の子供たちがいて宮島の学校からの帰りでフェリーを使っているみたいです!!なんかすごいww


宮島ですがいい所で面白いですよ!!






乗り場降りてすぐに鹿ですからね!!


宮島の鹿は飼われているわけではなく一応野生の鹿なのです。

でも観光客が餌をあげたり、島の人が危ないのでツノを切ったりしているので半野生みたいな感じ。


なので人のことは全く怖がりません。

人と同じように普通に歩いています。



アストルティアで言うとドワ男くらいの密度で鹿が歩いてます


面白いですwww







海に沿ってこんな道とか鹿とか






上から景色見たりとか鹿がいます






日本三景の証というか印みたいな物もありました



って事で



まずは飯ですね









アナゴ天丼定食


アナゴが名産と言うことでいただきました!

揚げたてのアナゴがすごく大きくてふわふわでしたよ!

こりゃうまいw酒が必要だな!!


って事で







宮島の地ビールで宮島ビール


恒例の昼からビールですね!!

日本の一般的なラガービールは下面発酵でキレとコクがあるのが特徴です。

宮島ビールはそれとは違いペールエールという上面発酵のビールで大麦の風味とフルーティーな口当たりが特徴のさっぱりしたビールです!

すごく飲みやすくて美味しかったです!これオススメw



そして少し歩いたところにあるのがこちらですね







厳島神社ですね


国宝ですよ!国宝!!

すごく特別な場所という感覚がしましたね

行った時間がちょうど満潮の時間だったので床下がすぐ海でしたよ!


神社の中にはさすがに鹿はいませんね。残念です。







有名な海の中に建つ鳥居です

このアングルからが一番綺麗とされているみたいなのですがどうでしょうか??

俺の適当写真だとこれが限界ですw







本堂でお参りもしましたよ






神社の外から鳥居と鹿を撮りましたw


鹿かわいいよ鹿!!鹿ぁぁ!!!!






さて、夕飯ですね!




またまた市電に乗って駅からほど近いこちら






八丁堀です


広島の繁華街ですね!キリンビールの大きな看板がすごく目立って面白いですね


街の雰囲気は飲食店と風俗店などがごちゃまぜになっていて雑なんだけどそれが別におかしいとかじゃなく感じるのが不思議な場所ですねww

一体感がないのが売りの場所って感じ


その中で唯一一体感があった場所で

お好み横丁という一角があってそこで広島風お好み焼きを食べました







お好み焼き へんくつやさん

店内は鉄板むき出しのカウンター席で広島のお好み焼き屋さんはどこもこのスタイルのようですね!

鉄板が大きくて幅があるから客席側は熱くなってないので鉄板から直接食べれるのも本場っぽくていいです!






そばスペシャル
(イカ、エビ、バラ肉、卵入り)



通称 そばスペ!!

薄い生地の上にたっぷりのキャベツと具材、茹でたそば、その上に黄身を潰した薄い目玉焼きとソースがたっぷり!!

これが広島風ですねw

素直にうまいw思ったより食べやすいですね!一体感もある。

関西の人ごめんなさい!普通のより俺はこっちが好きですm(__)m





広島にはかなり長く滞在しましたが昔のも今のもいろいろな文化があって楽しかったです!


ここも是非また来たい!









って事で広島を離れついに旅の最終地点ですね


九州上陸です!


まずは博多ですね!


ここでイケメンドラクエプレイヤーと会う予定もあるのでお世話になってきますよ!


でわ、九州の皆さん!お邪魔します
m(__)m



END












2014年10月30日 (木)

広島〜尾道観光〜


どうも俺です。


昨日の出雲から新幹線に乗り広島までやってきました。



この街では知り合いに会う予定があるので3日くらい滞在する予定です。



とりあえずついたその日の夜に会う約束を…。




してしまったドラクエプレイヤー




チームメンバーの








シンデレラ

こんな見た目のキャラですがティア内では頭のネジが酒で錆びついてボロボロなおっさんです


んで実際会ったら…。。。




中身はこれまた酔っ払いのゲーム好きなおっさんでしたよw





ってことでデレのことはこんなもんでいいな( ゚д゚)





たたみます!










とはいうものの。



広島在住のおっさんからどこ行けばいいかを聞ければ広島観光は間違えないだろうと言うことでデレに聞いてみたんですよ










注)デレ イメージ画


尾道がいいよぉ〜小さい町なんだけどねぇ〜尾道コーヒーとチーズケーキがうまくてねぇ〜町もきれいでねぇ〜お姉さんトイレどこ??

ただいまぁ〜ww

時をかける少女の舞台でねぇ〜尾道冷麺がうまくてねぇ〜お姉さんトイレどこ??

ただいまぁ〜www

それでねぇ尾道は……etc。。。










わかったよ言ってくるってば!!!!






と言うことで









尾道ですね


広島と岡山の中間あたりにある街です


場所まで聞いてなかったのですがすごく遠かったです


あの野郎(~_~;)



ですがさすがおっさん!!






この街すごくきれいでいいとこ!!



山と海と島が近くてそれの間に街が広がっている所でした


映画やドラマの撮影によく使われる場所みたいです


山の方には古いお寺がいくつもあって







こんな感じの道から





こんな感じのお寺までの道が散歩コースとして繋がっていて


そこから






尾道の静かな街並みを見下ろしたりできます!




さて、食物ですね

尾道と言えば尾道ラーメンが有名みたいです








こちらですね!


スープら小魚の出汁と鶏ガラスープを濁らせないようにした醤油ベースのスープに豚の背脂の大き目のミンチを少し浮かべるスタイルみたいです。

麺は平打ちの細ちぢれ麺で青ネギが乗っかってます

昔ながらの中華そば風な味のラーメンですね








海の方には遊歩道とか海をみながらゆったり過ごせるカフェなどもあって素敵でした






海を見ながらコーヒーとスコーンを食べましたよ!

おしゃんてぃ〜ですな(≧∇≦)



静かで時間がゆったり流れてるような感覚を味わえました。



最後に駅の喫煙所の看板に広島の方言の事が書いてありました。

喫煙する人に向けたポイ捨てへの注意書き以上に感じる事があって、尾道の街の雰囲気にあったいい言葉だと思ったので載せてみます。



風がええ(良い)


態度が良いとかかっこいいと言う意味かと勘違いする言葉ですが意味は逆で

体裁が悪いという意味です


ですがこの尾道ではただ体裁が悪いという意味ではないらしく、思いやりのある注意の仕方としてこの言葉があるようです。



尾道はむかしからある古い文化と別の土地からさまざまな新しい文化が合わさって今の形になった街です。

『風がええ』とおもいながらもいい文化を受け入れて来た結果がこのステキな街になったのだと書いてありました。


ダメだとは言わない。だけど相手のことも考えられればいいね。



ドラクエの世界でも他の人に対して受け入れられない事があると思います


だけど尾道のような意味で『風がええ』って思えて、その気持ちが伝わって欲しいなと考えられたら


少し楽になるかもしれませんね





END





出雲〜出雲大社と島根ワイナリー


どうも俺です。


岡山の倉敷から次の目的地として選んだ場所は


島根の出雲です



昨日の更新でも書きましたが出雲大社に参拝して縁結びの神様に



これでもかというくらいお願いしてこようと思いましてね!!



一人旅してるとさみしいのには慣れたのですが



観光地でみる幸せそうなお二人様を見るとたまに虚しくなるのですよ(T_T)



今回はそういう事も含めて邪念やら今までのおこないを祓ってこようと出雲に向かった事を更新です。






んでは、たたみます










倉敷から電車で3時間ちょいで着きました!






島根県の出雲市駅ですね


縄文時代からの歴史的文化遺産が残る街だということで歴史のスケールがすごいですよねw


海も川も湖も山もあるきれいな街、出雲



とりあえず最初に向かったのは







出雲大社ですね


出雲大社へむかう道には鳥居が3つありまして

ここはニノ鳥です


この先からは松の林道になっていてすごく風流です






こんな感じ


間に三の鳥がありそこからすぐ先に四の鳥でそこからすぐですね







出雲大社です


参拝する時のルールがありまして出雲大社は


二礼四拍一礼


なのでコレの作法をおこたると目立つし大変失礼な事のようです


お参りされることがあれば気をつけて下さいね!




出雲大社で3つに編んである有名な本堂はこちら!






どうやったんだ??ってくらいきれいに編んであるにもかかわらずデカかったですよ!


ほんと天気も良かったですし、歩いてて気持ちが良かったですよ!



出雲と言えばそばがおいしいみたいです



ニノ鳥のすぐ近くはお店が並ぶ通りがあるのですがそのなかでも並ばないと食べれないって言われてる所でいただきました


出雲そば 田中屋さんの








三色わりこ蕎麦


わりこ蕎麦というのがありまして小さいお重?みたあな器にそばが入っていてそこにツユをかけて食べるスタイルです

三色ということでそれぞれ天かす、やまいも、温玉がのってるわりこが3つですね


そばの香りがしておいしいですし何よりツユがうまい!
出雲そばはツユがうまくて有名らしく納得のうまさでした






次の日、ここから広島に向かう前にどうしても寄りたかった所がありました








島根ワイナリーさん


出雲大社からそれほど遠くない所にあるこちらでは出雲産の国産品種のぶどうで作ったワインが飲めるという事なので昼からですが飲んできました!!







無料の試飲コーナーです

ここにあるものは全て飲み放題!!

すごいですよね!さすがワイナリーww


有料試飲コーナーもあります。


一杯100円〜400円の価格帯でここにしかないワインをいただけます。


なかでもいいなぁと思った二本を紹介








デラウェアスパークリング


デラウェアはアメリカのぶどう品種で食用がほとんどなのでワインに使うことは珍しいです

それなりに甘口ですが自然な甘さで女性には好まれそうです!
ワインが苦手という方もこれならいけると思いますよw


横田 カベルネソービニオン

横田というのはこのあたりの地名のことらしいです
カベルネソービニオンは世界各地で作られてる品種ですが日本の気候だと難しいのですがここでは作ってるみたいですね!

渋すぎず穀物のような感じもあってこのワイナリーのオリジナルな味がしました!




出雲はいいところでした!


歴史とその土地の文化を街で盛り上げているのが観光してて伝わってきましたね!

また来たい場所になりましたね




ってことで今日はここまで!

つぎは広島に向かいます




END

2014年10月28日 (火)

三ノ宮〜倉敷 瀬戸内海をドライブ



どうも俺です


旅の移動は電車


それしかないと思っていたのですが


この日兵庫に住んでるドラクエフレンドが仕事休みだと言うことで



四国までドライブしながら目的地まで連れてってくれるという事に!!



持つべきはドラクエフレンドですね(>_<)


ほんとありがたいし楽しかったんですよ!



そんな男二人のドラクエゲーマーの瀬戸内海ドライブ記事



うん。。なんかいい感じだなw





たたみます!!








明石駅です。



ここで兵庫フレと待ち合わせです。


前にもリアルで会った事のあるフレンドなので気軽です。



ってもそのフレってのは








いっちーよく来たねぇ〜w


ハチチなのですがww







これがよくおにぃを迎えに行ってる車かぁw




ハチーはよくドラクエ中におにぃを迎えに行きます。

いつも仲いなぁwって思ってましたw

その車に俺も今から乗るってのはなんとなく不思議な感じではありますね(^^;;

そんなハチーは運転するのが好きみたいで今回は瀬戸内海の橋を渡りながら香川でうどん食って別の橋を渡り帰ってくるという



ハチチツアーズ瀬戸内海ドライブ編



流石ドライブ好きww 車で回るプランができています!!



まず明石大橋を渡り淡路島のハチチおすすめスポット


通称 ハチースポットに向かいます


ハチースポット NO.1




淡路パーキング


本州から明石大橋を渡り淡路島に入ってからすぐの所にあるパーキングです



そしてこの場所の

ハチーオススメポイント






淡路島から明石大橋と兵庫を一望できる事









ここがホントオススメなんよ〜!!





流石ハチチ!




プレイボーイですね!!

右を見れば和歌山で、正面が神戸や大阪

左の方には岡山でしょうかね?

そして明石大橋がどーんとかかってますw


ほんと気持ちのいい場面でしたよ!




そして淡路島内部をドライブですね


島からの眺めが一望できるレストランに行って昼食をとることにしました





絶景レストラン うずの丘 さん

淡路島の山の上にある観光施設の中にあるレストランです


名前にもなっているここからの絶景は







こんな感じ!


淡路島から瀬戸内海にかかる鳴門大橋の先にある四国までを見下ろせるレストランです。

ここで淡路島の特産の







淡路牛のローストビーフ










淡路海鮮丼セット

をいただきました!


淡路島は玉ねぎと牛肉。

それと瀬戸内海の海産物が美味しいということでいただきました


玉ねぎうまいです!甘いですし味が濃い!


牛肉も柔らかいですし、油もさっぱりな印象でした

海産物も太刀魚とマグロ、カンパチなどが入っていて満足の丼でしたね!

ご馳走様でしたm(__)m





そして鳴門大橋を渡り一気に香川を目指します。


車内での会話は主にドラクエのが中心で最近のフレンド関係のこととか発売当初の懐かしい思い出など話しながらワイワイドライブしてましたね


ドラクエで出会っただけでこうやってプライベートまで一緒に楽しめるって言うのは素晴らしいですよ


移動の時間なんか気にもならないくらいでしたがそこそこ走り続けて香川に到着








うどんを食べますよ!!


コシがあるってよく聞きますがコシがあると言うより麺が重いくらい詰まってるって印象でしたね!

すごい質量を感じましたがツルツルでもっちりで味があるうどんでしたね!

香川まで来てうどん食べたって感じがしましたw



ここで俺の本日の宿泊先をハチーと相談です。


ハチーは岡山に行って神戸まで戻るという事だったので岡山の倉敷まで乗せて行ってもらう事に


そこの途中にあるハチーオススメスポットにもよりました



ハチーオススメスポットNO.2








瀬戸大橋の下の島 与島からの景色


有名な瀬戸大橋を下から見ながら香川の丸亀と瀬戸内海もセットで観れる場所です


海の真ん中から橋を下からみる事ができるのはすごく迫力があって周りの景色もきれいです!!


二度目の流石ハチチ!!








夕日が沈むの見れるときれいなんよねぇーw








イケてるそ!ハチチ!!イケメンだぞ!!




ほんと気持ちのいいドライブでした


一人じゃ車がないのでまず来れないだろうし満喫できたと心から思いましたよ!



最後に倉敷に到着です



最後のここにもハチチおすすめスポットがありました!








倉敷の美観地区


明治時代の頃の街並みを残しつつキレイに舗装された観光名所ですね








デニム雑貨のお店や小物類、面白い飲食店などがありました


全体的におしゃれな感じですし、一種のテーマパークみたいになってるエリアですね!


3度目の流石ハチチッ!!!!








ここらへん来たら毎回寄るんよ〜w









ハチチ!!カッコいい!!

ありがとうハチチ!!!!





そんなハチーとの1日でした


一人旅の中で初めて一人じゃない旅ができましたw

やっぱり誰かと観光するのはいいですね!

一人じゃ感じれない事もあるし、何より寂しくないですからねw







でもさ。ハチチ。。。










俺じゃなくて女性を連れてってあげなさいよ(^_^;)









って事で今日の更新はここまで!



次は島根の出雲に向かいます




有名で縁結びの神社でもある出雲大社に参拝ですよ




自分の事もそうですが








ハチチの事もお願いしてくるよ!!!w



END







誰かハチーのアメちゃんになって下さい
m(__)m



2014年10月26日 (日)

大阪〜観光名所の記事〜



どうも俺です


昨日のふざけた内容は本当にすみませんでした



私の予測より少し少な目の




ツッコミ0でした( ゚д゚)





いぁいぁー!ある程度わかってたんですよ!?


いちりきが調子乗ったところで誰も相手してくれないなんてことはね。。。


毎回そうやって再確認してまた同じ事を繰り返す






うん








ドMだから好きなんですね(≧∇≦)







た、たたみますん。。。w











大阪の観光名所と言えば?っていろんな方に聞いては見るものの。


全部行ききれないほどの情報量だったり、グルメな記事を書いてるのもあり食べきれないほどのオススメグルメも伺いました。


ホントにありがたいm(__)m


でも全部は行けないし食べれない


なので大阪駅の近場にあるところによってきましたよ





リクローおじさんのチーズケーキ


このお店の焼きたてチーズケーキがやたらうまいと2〜3人から聞いたのでここはおさえました!



コレをぱくつきながら大阪城公園でのんびりしようと言う昼前にしようと思いました。



こちらのチーズケーキ。



やすいです!!


大阪と言うか関西の食べ物は本当に安いです


同業としてはどうやって採算とってるのか心配になるレベル。。


でもここのチーズケーキ





ここのチーズケーキホールでしか売ってないのねww








大阪城の脇の遊歩道で







チーズケーキをホールごと食べる大人の男性



シュールすぎる。。



味はすごく軽い感じのチーズケーキでした!

焼きたてと言うことでフワッとしていてメレンゲの量が多いのですかね?しっとり柔らかい味でした

俺の感想としては斬新でしたよ!!おいしいですw




大阪城公園なのですが本当にですよ



広いです!いい場所です!!







お堀の外は全部こんな感じです


外周で7〜8キロあるんじゃないかな?

こういう所をサイクリングとかしたいものですねw


とりあえず








氷結がうまい公園ですね!







大阪城公園から見た大阪の街






大阪城天守閣




大阪城天守閣の入場口でおっちゃんが



おまえらー!?中学生以下はただらしいでぇ!!



って中学生っぽい団体に言ってましたw



まてまて、先生それくらい調べとけよww









さて、俺はというと、ここに入るか悩みましたが





やめました!



せっかく来たのになんで?って思うでしょ??




でもですね!





ここにもいったのですよ!!









あべのハルカスです


話題のあべのハルカスに行ってきましたよ!








ここの60階展望台に行こうと日曜なのにしてきましたよw





まぁならびましたよねw








そこそこ並んだと思いますw







このエレベーターに乗って行くわけですね








んで中ではこんな感じで300メートル?まで行くわけです









そしてiPhoneで撮ったあべハル展望台での風景です




是非、自分で見に行ってね!!ww



59階はショップと出口で58階はカフェ付きのテラスになってましてそこで遅めの昼食です







チキンカレーとモヒートですw


やはり価格は高いですがいい思い出ですよw


知らない街をこんな高さからみることはないですよw


ミーハーですがデートとかには最高ですねw










なんども言うけど俺一人ですからね!!?




誰かときたかったぞ!あべのハルカス!!








ってことで終わりますm(__)m




END

2014年10月25日 (土)

大阪〜出会いと食い倒れ 悪ノリver





どうも俺です。

1日あけてしまったので本日2回目の投稿です!


昨日の夜は大阪在住の知り合いたちと大阪で飲みに行きました!


一人じゃない食事はいいですね!楽しい楽しいww






正面のやつ俺だしいいでしょって事で乾杯写真をドン!!



勝手に来ちゃった俺に予定を合わせてくれてほんとに感謝ですよ///






そして本日、本格的に大阪をぶらぶらしているのでそのことを記事にします!




グルメ系ドラクエブロガー(何そのジャンル??)としてはここでの食事は重要視していたのでね!!



大阪グルメを食い尽くす勢いで食べてきました!



その内容を自分なりの関西っぽさを表現しながらお届けですよ!




そうです!ただの悪ノリです(≧∇≦)




では!

たたみますさかいぃー!!ホンマにぃ〜!!















たたみまっせでよかっ…ええのかな!?






















えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!!




なんなんこの難波いう街はぁー!?







主張が強すぎるでぇ?ホンマにぃ〜ww



あかんあかん!


コレはあかん!!!








耳たぶ盛りすぎやでぇ!しかしぃ〜!!







有名なとこ来たで!!


グランド花月いうとこらしいで!


知ってるがな!!ってそらそうやな!かんべんやで!!


寛平さんのかい〜のがエンドレスで流れてるでぇ!!






たこ焼きやで!

トロっとアツアツでえらいこっちゃな味でんがな!!






昼からビールやで!!

街の雰囲気にやられてしもて酒でごまかすちゅー戦法や!

ドヤ!?まいったか!!?


飲みたかった訳ちゃうからなぁーー!!






串カツやで!!


お餅がベーコンで巻いてあるのがすごいで!







3年くらい後に何があんねやろ??







お好みやで!


お好みワイはそこまでよーくわんけどうまかったで!アツアツやった!火傷しそうになったわホンマに!!


え?この記事が火傷気味??



やかましいわ
ワカットルワ!!!!!!!






ほなもう最後にさせてまらいますさかいカンベンな!











食い倒れぇ〜

















いちりきやでぇ!!!!\(^o^)/





…以上です。



本当にスミマセンでしたm(__)m



END

その他のカテゴリー