« ソロバーン完了 | トップページ

2015年12月14日 (月)

綺麗で真っ直ぐな…。。







どうも俺です。


最近いちりきはアストルティアから遠く離れた世界へ出張中です。

1人で黙々と片手剣をシュカシュカしております。


楽しい。


ですが











みどりのアフロはありませんでした。








今回はなんの為にブログを書いたかと言いますと。


どうしても皆さまに伝えたい事があったからです。



まずは皆さま。

普段どのような姿勢でドラクエを楽しまれているでしょうか?


デスクトップPCで机に向かい背もたれのあるイスに座りチャットを打つ。


ソファーを大きく使いクラコン握ってテレビとにらめっこ。


ベッドに寝そべりゲームパッドで細々と。



いろいろなくつろぎ方があると思います。


ですが!!


そんなあなたの身に思いもよらぬ危険が迫っているかもしれません!!?!










皆さまがもし上のイラストのような姿勢でプレーされているとすれば。。


それは危険です!



人間の頭は5〜10キロあると言われてます。

それを支えるのは体でありもっと言うなればです。



そしてイラストのような姿勢でゲームをしていると。。



首が真っ直ぐになっていってしまうのです!


『何が問題なんや?』

『首って真っ直ぐなもんだろ??曲がってたらヤバイやんwww』



俺もそう思っていたのです。。



ですが通常の人間の首は






こうなっているものなのです!



コレは湾曲してる事により、頭の重さを筋肉と骨とでクッションの役割をして支えている健全な首のレントゲン写真です(多分この解釈であってる)



ですが、先ほどのような姿勢を長い間続ける事により首は






こうなります!


綺麗に真っ直ぐですね!!


こうなってしまう原因は頭が前かがみになった為に首の骨が前に出てくるように曲がってしまうからです。
(多分この解釈でいいでしょ?違ったら言って)


そしてそれはどれほどの負担を体のどこに与えているのか。





このイラストのように首の後ろの部分に20キロ〜ものの負担をかけてしまっているのです!



これにより肩こりはもちろん脳から各部位に伝わる神経を圧迫して腰痛頭痛などの症状が出てきてしまう事になる。。


この症状をストレートネックと言うみたいです!




危ないですね!!怖いですね!!




なってしまってから治す方法もあるようですが、それよりもならないように気をつけないといけない事だと思います。






イラストのように机に座っている時には自然と背筋が伸びるように座り、足が届かないようなら何かでしっかり足が届くようにしましょう。

足を組むと自然と前かがみになってしまうのでやめましょう。


アンダーチェアーなどを使う場合はおしりが高くなるようにして座りましょう。







仮にもしなってしまった場合。





ボケでタライなんか落とされても全く笑えませんよ?








エンドオブシーンなんかストレートネックの人がもしいたらと思うと魅了なんかツッコミで治せよってなって一生使えないッ!使って欲しくないッ!!





もし、姿勢を気にせずプレーしている方がいれば、まずはこのブログを読んでいる今。

姿勢を正し、スマホを目線の高さまで上げるようにする事から始めましょう。






ちなみに僕は先ほど整形外科の先生にですね。




『綺麗で真っ直ぐな首ですね。残念なほどに。。』



って言われました。













END














« ソロバーン完了 | トップページ

ゲーム」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/62968948

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗で真っ直ぐな…。。:

« ソロバーン完了 | トップページ