« 3.0になったよ旅芸人! | トップページ | 魔法の小ビン »

2015年5月28日 (木)

四諸候に旅でいく。


どうも俺です。


新コインボス実装されましたね。


なんでも今回のボスでは旅の席がしっかり確保出来てる環境らしく俺の表情も笑顔ウルトラZです(言いたいだけ)


そして初日から何回かですが全て旅で参加させていただき、かなり楽しくアイヤイヤイヤイヤースパーキング状態でした(雑ですねスミマセン)



どんな立ち回りがベストなのかをいろいろ試しながらやってみました。



それの感想とかの記事の予定でしたが…。。





旅入りでのいろいろな構成の妄想がやばいのでそれも書きたいと思います。




この記事を読んでくれた後に四諸候に旅で行きたくなってくれたらこれ以上嬉しい事はないです。



では行きます。










まずは構成を考えずに旅でいくとして

必須だと思う事


回復魔力280(ザオ確定ライン)

曲芸スキル150ビート

短剣スキル150

扇スキル7はなふぶき


です。


今回のコインボスは旅として攻撃に重点を置くよりもバフ、デバフをする役割に回るのが一番安定するのでは?と思います。

なのでザオ確定は必須です。

火力の維持も重要なのでビートも必須。

デバフをかける為に短剣150も必須。

はなふぶきがあるのと無いのとだと格段に差が出るのでコレも必須。


後はPT全体に言えることですが、呪文耐性は無いときついので必須としたい所です。


グランドクロスを軽減させたいと言う事で風耐性を積むのはオススメ出来ません。

グランドクロスの前に他の三匹の呪文がやばいので呪文耐性は積めるだけ積んでおいた方が確実だと思います。




これは役に立つと思った事


俺が試した敵に効く旅の技の効果をまとめてみました。

注)入るか入らないかではなく、実用性があるかどうかです。

◎かなり使える
◯役に立つ
△効くけど優先では無い
× 使うだけ無駄


アクバー

スリダガ◎
ヴァイパー×
おたけび◯
ボケ×
はなふぶき△

ジャミラス

スリダガ◯
ヴァイパー◎
おたけび◯
ボケ×
はなふぶき△

グラコス

スリダガ◯
ヴァイパー◎
おたけび◯
ボケ◎
はなふぶき◎


デュラン

スリダガ×
ヴァイパー◎
おたけび×
ボケ×
ルカヘナ◎
はなふぶき◎



全体的に入る物と入ら無い物がうまいバランスで振り分けてありますね。

何から優先すればいいのか迷う所です。


戦ってみての感想ですが、なにから倒すにしてもメイン火力の仲間を死なせないことが最も大事だと思います。

火力がなくなるといくら状態異常をかけても押し負ける印象ですね。

状態異常は絶対ではないですし、同じ異常は2回目からは間隔をあけないと入りにくいですしね。



なので優先したい事を考えます。


デュランを抜かしての三匹での怖い技は


グラコスの武器振り回し、デドスやムーチョなどの呪文、海神の怒り

アクバーのドルモーア、マダンテ、バイキルト




この辺でしょうか。


旅としてはまずは火力職へのバイキ維持、ザオをなるべくする。

これ以外でうまく立ち回るとすれば


1.アクバーを筆頭に寝るやつはなるべく寝かすがこだわり過ぎない。

2.はなふぶきをなるべく複数に入れる。

3.おたけび、ボケで適度に敵を止める。



この辺を状況や構成に合わせてうまくローテーションさせていければベストだと思います。




ここまでを踏まえて…。。

まだ試せてはいませんが色々な旅入り構成での作戦を妄想で書きます。


なので旅、僧侶は確定で残りの2枠とその妄想です。


えっとですね。。妄想が楽しいのです!!




踊り、武orバト



昨日行った構成では踊り、バトでが多かったです。

理想は旅でアクバーを寝かし、ジャミを倒し、アクバーに封印と眠りをかけつつ、グラコスの妨害をする。

踊りは封印を意識しすぎてしまうと火力として機能しなくなってしまうので後から安定しなくなる印象。

アクバーはまずは眠らせるだけにして、ジャミラスを落としてから封印を入れにいく形です。


旅は回復行動の意識を持ちつつもグラコスの妨害を優先にすると楽ではないかなと思います。


欠点は状態異常は絶対決まる訳ではない事なのでとっさの事故が起きやすい事。


PT内の連携が取れたら安定する作戦かなぁと思います。



〜戦士、バト〜


戦士で敵の火力を下げ、仲間の死亡率を下げ、攻撃と耐久の面でPTの要になってもらう作戦。


グラコスにはやいば、真やいばを使って驚異でなくしてもらう。


アクバーがら倒してもらい、バトで削りつつ戦士には体当たり意識でいてもらう(アクバーの詠唱をキャンセルしてもらう)

旅はそのあいだにグラコスを妨害し、ジャミを攻撃しつつ回復の意識。


この作戦ではやっかいなアクバーを寝かせずにある程度無力にして先に倒してしまう事で安定させると言う妄想。

デメリットはグラコスのひかりの波動で異常がなおる事。


アクバーのHPは14000くらいらしいのでオノ戦士とバトなら早めに倒せるのではないかと言う妄想です。

なお、たいあたりとチャージタックルでどれだけキャンセル出来るかはわかりません!!




〜パラ、バト〜


パラでグラコスを一人で完封してもらう作戦。

火力不足なので旅も攻撃参加したい所。


旅はまずアクバーを寝かせ、ジャミラスをバトとともに速攻撃破。

次にパラはアクバーについてもらいキャンショ待機。

グラコスをバトと一緒に撃破に向かう。

わかりやすい作戦なのでやってみたい所ですが。

旅の意味がはなふぶきとザオだけになりそうなのでそこがネック(>_<)

バト、バト、パラ、僧とかいいのかも??
はっぱ気にせずなら安定しそう!



〜レン、武orバトor戦士〜


幻惑、ヘナトス、魔力低下を同時にかけられるあんこくのきりとザオラルの存在が光るレンを入れる作戦。


旅は攻撃に回りやすく、ザオの意識をレンとどちらにするかを考えて動けばかなり安定しそうです。


アクバーには毒が入らないのでレンに攻撃してもらって旅は補助に回る的な。。


連携が大事になってきそうなのは踊りと変わらないですし、踊りの方が火力が出せそうです。


ですがアクバーに毒が入らない事と盾を持てるレンジャーの方が耐久面で優れているのでありかと思う妄想です。




〜魔法、戦士〜


魔法のバフとデバフをフル活用する作戦。

アクバーにはマホトーンとラリホーを。

グラコスにはラリホーとヘナを。

味方にはカンタをなるべく貼ってもらい補助として魔法を使う。

旅は攻撃参加をして戦士とともに魔法の壁になるように意識、魔法もグラコスに対して味方を壁にするイメージ。

グラコスまで倒せればアクバーにはメラゾ連発で対応出来るでしょうという妄想。

復活の杖の範囲が広いのも魅力かも。

戦士は壁になる職で攻撃力守備力も高いのでこの構成のアタッカーには戦士かなと思いました。





ラスト!!







〜旅、旅〜


そうです。

旅3僧侶1です。


スキルは棍も150欲しいですね。


短剣で適度に寝かせ。

おたけびで適度に怯えさせ。

ボケでグラコスを笑わせ。

死んだ時には4ザオとハッスルカーニバル。

アクバー残しでアクバーにはデーモンロッドでボコればそれなりに早そうという妄想。


本当は旅4で妄想してましたが何が何だかわからなくなったので断念しました(´Д` )





あー妄想楽し!



って事で試せればいろいろな構成で試してみたいですね!!



とにかく旅が活躍出来るコンテンツで良かったw




でわでわ



END







« 3.0になったよ旅芸人! | トップページ | 魔法の小ビン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/60169133

この記事へのトラックバック一覧です: 四諸候に旅でいく。:

« 3.0になったよ旅芸人! | トップページ | 魔法の小ビン »