« 三ノ宮〜倉敷 瀬戸内海をドライブ | トップページ | 広島〜尾道観光〜 »

2014年10月30日 (木)

出雲〜出雲大社と島根ワイナリー


どうも俺です。


岡山の倉敷から次の目的地として選んだ場所は


島根の出雲です



昨日の更新でも書きましたが出雲大社に参拝して縁結びの神様に



これでもかというくらいお願いしてこようと思いましてね!!



一人旅してるとさみしいのには慣れたのですが



観光地でみる幸せそうなお二人様を見るとたまに虚しくなるのですよ(T_T)



今回はそういう事も含めて邪念やら今までのおこないを祓ってこようと出雲に向かった事を更新です。






んでは、たたみます










倉敷から電車で3時間ちょいで着きました!






島根県の出雲市駅ですね


縄文時代からの歴史的文化遺産が残る街だということで歴史のスケールがすごいですよねw


海も川も湖も山もあるきれいな街、出雲



とりあえず最初に向かったのは







出雲大社ですね


出雲大社へむかう道には鳥居が3つありまして

ここはニノ鳥です


この先からは松の林道になっていてすごく風流です






こんな感じ


間に三の鳥がありそこからすぐ先に四の鳥でそこからすぐですね







出雲大社です


参拝する時のルールがありまして出雲大社は


二礼四拍一礼


なのでコレの作法をおこたると目立つし大変失礼な事のようです


お参りされることがあれば気をつけて下さいね!




出雲大社で3つに編んである有名な本堂はこちら!






どうやったんだ??ってくらいきれいに編んであるにもかかわらずデカかったですよ!


ほんと天気も良かったですし、歩いてて気持ちが良かったですよ!



出雲と言えばそばがおいしいみたいです



ニノ鳥のすぐ近くはお店が並ぶ通りがあるのですがそのなかでも並ばないと食べれないって言われてる所でいただきました


出雲そば 田中屋さんの








三色わりこ蕎麦


わりこ蕎麦というのがありまして小さいお重?みたあな器にそばが入っていてそこにツユをかけて食べるスタイルです

三色ということでそれぞれ天かす、やまいも、温玉がのってるわりこが3つですね


そばの香りがしておいしいですし何よりツユがうまい!
出雲そばはツユがうまくて有名らしく納得のうまさでした






次の日、ここから広島に向かう前にどうしても寄りたかった所がありました








島根ワイナリーさん


出雲大社からそれほど遠くない所にあるこちらでは出雲産の国産品種のぶどうで作ったワインが飲めるという事なので昼からですが飲んできました!!







無料の試飲コーナーです

ここにあるものは全て飲み放題!!

すごいですよね!さすがワイナリーww


有料試飲コーナーもあります。


一杯100円〜400円の価格帯でここにしかないワインをいただけます。


なかでもいいなぁと思った二本を紹介








デラウェアスパークリング


デラウェアはアメリカのぶどう品種で食用がほとんどなのでワインに使うことは珍しいです

それなりに甘口ですが自然な甘さで女性には好まれそうです!
ワインが苦手という方もこれならいけると思いますよw


横田 カベルネソービニオン

横田というのはこのあたりの地名のことらしいです
カベルネソービニオンは世界各地で作られてる品種ですが日本の気候だと難しいのですがここでは作ってるみたいですね!

渋すぎず穀物のような感じもあってこのワイナリーのオリジナルな味がしました!




出雲はいいところでした!


歴史とその土地の文化を街で盛り上げているのが観光してて伝わってきましたね!

また来たい場所になりましたね




ってことで今日はここまで!

つぎは広島に向かいます




END

« 三ノ宮〜倉敷 瀬戸内海をドライブ | トップページ | 広島〜尾道観光〜 »

ゲーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/57830295

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲〜出雲大社と島根ワイナリー:

« 三ノ宮〜倉敷 瀬戸内海をドライブ | トップページ | 広島〜尾道観光〜 »