« 新潟〜電車での俺 | トップページ | 金沢〜近江町市場と金沢のエビ »

2014年10月16日 (木)

石川県〜金沢の街


どうも俺です。


石川県金沢までやってきました!


実はこの街は以前からかなり来たかった街でして今回の旅でも2泊くらいはしたい街です。


今日と明日は金沢の街を回ろうと思います。



でわ、たたみます。








俺が金沢に着いたと報告したところ

金沢出身のフレから金沢グルメ情報をもらいました!


ありがたい!









自由軒と宇宙軒






スケールでかいなw





妙に気になったので金沢に着いた昨日の夕飯は









自由軒さん


こちらに決めました!



昔の和風建築が立ち並ぶ小さな路地にある逆さ文字の看板のお店。





面白い!



メニューは昔ながらの洋食屋さんと言ったオムライスとかビーフシチューなどのメニューがいっぱいでした!



旅の食事

13食目

自由軒さんの










昔のかつ丼









クリームコロッケ



昔のかつ丼って名前のメニューに惹かれましたw

ご飯の上のカツはビフカツで少しレアに揚げてあって、その上に軽くボイルしたキャベツとキュウリのスライスが散らしてありました

ウスターソースをかけて食べるとのこと


昔はこういう食べ物だったのですね!

シンプルですがカツはジューシーですし、野菜もしっかりした処理されていて丁寧な料理でした



クリームコロッケもこれぞクリームコロッケだというような感じ!

本当にシンプル!だけどここまで完璧に洋食を作るのは大変な事です。

金沢の素材をしっかり洋食に仕上げているお店でした!

勉強になりますm(__)m





しかし金沢の街



歩いているとホントキレイ!!


まず道に落ち葉以外のゴミが一つもない



街で暮らす方たちの意識がないとここまでキレイな街にはならないと思うのですよね


自分の住んでる街は金沢とくらべるとホント汚く見えてしまう


それくらい街がキレイです





そんな金沢の街を朝から観光


フレオススメのお店、宇宙軒を目指しつつ金沢城にも足を運びます








金沢城から見た金沢城公園


広い!







休憩所すらキレイ






お城の隣にある兼六園





ここすごく有名な場所のはず、


それ!わかる!!


ってくらいキレイ!!








ヤバイ。。。










さっきからキレイしか言ってない
(~_~;)





そして得意の料理ネタですね!






宇宙軒食堂さん


大衆食堂ということでこれまた大好きなジャンルです!


流行る大衆食堂というのには値段のお手頃さと量はもちろんですが何か味にこだわりがあってそれが忘れられないインパクトを持っているといい!


これが大衆食堂にリピーターをつける為には必須です!!


こちらの宇宙軒さんの看板メニューをいただきました



旅の食事


14食目


宇宙軒食堂さんの








バラ肉定食Wセット


豚バラが二倍盛りだとWが付くみたいです

バラ肉は豪快に炒めてあり、昔ながらのシルバーの皿、千切りキャベツの上にドサっと乗っけてありますね!


宇宙軒さんの味の決め手は手前の自家製のソース

生姜とかニンニクがきいたソースですね!

これと豚バラをお米と一緒にかきこむ訳ですね




オススメする訳だ!!





という金沢2日目の昼まででした!



明日も金沢記事です



金沢でのぶらりな夕飯を楽しんできますw



でわでわw



END









« 新潟〜電車での俺 | トップページ | 金沢〜近江町市場と金沢のエビ »

ゲーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/57696967

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県〜金沢の街:

« 新潟〜電車での俺 | トップページ | 金沢〜近江町市場と金沢のエビ »