« 石川県〜金沢の街 | トップページ | 名古屋〜きしめんコーチン味噌カツに名古屋城 »

2014年10月19日 (日)

金沢〜近江町市場と金沢のエビ



どうも、俺です。











昨日に引き続き金沢です!




街の観光とフレのオススメグルメを堪能した前の更新



今回は自分が行きたかった所で


街の市場に行ってきた記事です!





では、たたみます!











金沢の美味しいものと言えば


季節ごとの魚介類


これですね!



北陸の魚介類がズラッと集まる街である金沢



食べるだけじゃなく売ってるところも見たいと思い金沢の街の有名な市場である










近江町市場


ここですね!



この市場の中はほぼ魚屋さんで飲食店も寿司だとか干物屋とか魚介類中心。







中はこんな感じ



八百屋と飲食店や練り物屋が少し


後は全て魚屋!


夕方に行ったのですが最後の売り抜きの活気がありました!



ここにある飲食店で夕飯をすることに







串揚げひかりやさん


時間が早かったのでとりあえずここで一杯つまみながら他のお店も調べます


無計画!!!



旅の食事


15食目


串揚げひかりやさん





串揚げ7本と一杯セット


あまり串揚げに馴染みはないのですが関西が本場と聞いたので違いがわからんと面白くなさそうなのでここに決めました!


揚げたては美味しいですね!

揚げるネタはその店の個性なのかな?

気になります




ここでまたフレから聞いてオススメのお店に言ってみることに!


本当に助かるw






もりもり寿司さん


北陸の魚介を楽しめる回転寿司のお店です


フレいわく



金沢は回転寿司の日本一の街!!


だそうなのです



何が日本一なのかききましたが


消費量とかじゃね?


ってことなので






きょんちゃん……。。



そこはボケよ?



って勝手に思いながら飲むことに




旅の食事


16食目


もりもり寿司さんの






本日の三種盛りと近江町3種盛り


ネタの中にガサエビという北陸特有のエビがあったのですが、鮮度が命のため太平洋側には出回らない金沢の食材みたいです。


味は甘エビのように甘くて食感は少し固め


磯っぽさもあるのでなかなか複雑なエビの印象


面白いw


そこではないと食べれない物をたべに行くってすごくいいですね!

発見もあるし、話を聞けばくいつきぎみに答えてくれる


他のお寿司も美味しかったです




さて、






次いこか!!


三軒目ですね。


一人旅では


食事はもちろん一人だけがほとんどです


慣れて来たから一人でも大丈夫っていうレベルをぼくはもう超えていて


一人なんだから何店舗いってもいいじゃない!



俺もついにいい領域に行きついたな(´Д` )



というも、近江町市場をぐるっと回った時にどうしても気になるお店を見つけたのです



ぼくの感性が反応してしまうお店






バンビさん


カフェアンドビストロアンドバーって書いてありましたが要するに


お昼はカフェで夜は飲めるビストロやってるよってことですからね


そしてこのバンビという名前






バンビ〜ノというイタリア料理漫画が俺の下働き時代のバイブルでした!


いい漫画ですよ?少しリアリティーもあります!!


そのこともありすごく入ってみたくなったのもありここのお店で少しつまみながらお酒をいただくことにしました


内装もオシャレで女性客がテーブル席にひしめいていました∑(゚Д゚)


旅の食事


17食目





鳥せせりのパテとアンチョビ入りポテトサラダ



ゆっくりつまむつもりでこちらの2品を選びました

2品ともバルやビストロでは定番の料理ですね









イタリア 白
ゲベルツトラミネール




ゲベルツトラミネールはフランスのアルザス地方やドイツ、イタリアの白ワインの品種で香水のような花の香りがあります


味はフルーツ感の後にキレのいい辛口感を感じるブドウの品種です


俺はこの品種は好きですが、少し値段がはりますし美味しいものを探すのが難しいです。


バンビさんのゲベルツトラミネールは味のバランスがよくて値段もお手頃で満足のものでした


赤ワインもいただくことに






フランス ブルゴーニュ 赤
ピノ・ノワール




フランスの二大品種のピノ・ノワールワインです


いい物だとそーとーお高いですが、値段がお手頃でも美味しいものを探すのがお店の見せ所。


こちらのワインは店長さんとお話しさせてもらいお勧めしてくれたボトルでとても美味しくいただけました!

クリーム感とスミレのような優しい香りのバランスがよくていい満足感でした!素晴らしい!!





こんなことを語るくらいですよ






ワインやこういう空間が俺は好きなのです!




こちらのバンビさんはお酒大好きな店長さんがオーナーをやられていて、業界の話とかワインの話で盛り上がることができました!


東京に来る時には俺に会いに来てくれると約束してバンビさんを後にしました


店長さん








イケメンでお酒に熱いいい人!!!




金沢の夜は東日本の最後の旅の予定です


本当にいい出会いがあったいい夜でした











という事で、


二週間という短い期間でしたが



東北と北陸の旅を終わらせて一度東京に戻ります


週末に家の予定があるため一時帰宅ですね!


また来週から今度は西日本をまわります



という事少しお休みしてゆっくりしますww



ではでは!西日本の旅も良ければお付き合い下さい
m(__)m








熱い店長さんと酔いに酔っている俺(´Д` )


END

« 石川県〜金沢の街 | トップページ | 名古屋〜きしめんコーチン味噌カツに名古屋城 »

ゲーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/57718681

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢〜近江町市場と金沢のエビ:

« 石川県〜金沢の街 | トップページ | 名古屋〜きしめんコーチン味噌カツに名古屋城 »