« 秋田2日目〜旅の疲れを癒そう | トップページ | 新潟〜電車での俺 »

2014年10月14日 (火)

山形〜米沢牛と義と愛の街



どうも。



















俺です!!














初日の記事でもやった適当なボケをまた使いました。




一人旅。。
成長が見られません!







たたみます( ゚д゚)









東北の日本海側で最後の場所になりました







山形まで来ました!


この日台風が日本列島を襲っていてこれを読んでる方の地域に影響がなかったかと今となっては思うのですが。



知らない土地での台風というはかなり不安でしてね。


俺の事を心配してくれた方もいたので無事でした!
心配おかけしましたm(__)m



そんな台風はここ、山形での夜の寝ている時間に過ぎてしまっていたため全然元気で今日もぶらぶら出来ました!



情報をくれたり心配してくれた方達、ホントにありがとうございます!



つっても昨日の夜は









山形長屋酒場さん


ここで飲んでましたけどね!!



だって山形の郷土料理と地酒が集結って書いてあったんですよ!


入ってましたよ!気がついたら!?



しかしこのお店は風情がありますね!







東京にも作れば外人観光客とかが喜んで入ってくれそうな内装でしたね!


さて、本日の夕飯は


旅の食事


10食目




山形長屋酒場さんの
山形郷土料理と地酒

写真は

秋刀魚の刺身


お酒は

純米吟醸 秋あがり


純米よりの味でまろやかと言うことでしたがどちらかというとモワンとした印象。






芋煮

村山芋煮


一番オーソドックスな芋煮で醤油味で里芋、牛肉、ネギ、こんにゃくが入っていました。
味は里芋の入った薄口のすき焼きと言うのが分かりやすそうですかね。

他に置腸、最上、庄内芋煮と4種類に芋煮は分けられているそうです。






だだちゃ豆のさつま揚げ

だだちゃ豆は山形の名産らしくお店のおねぇさんに進めてもらいました!
お団子みたいに丸くて厚いので肉厚なさつま揚げでした。
豆もっと入れてくれたら完璧だったー(>_<)


純米 麓井

辛口の地酒を飲みたくて注文しました。すっきりしていますが麹の風味も感じられてバランスがいい!
美味しい!!






山形の米はえぬきを使った味噌焼きおにぎりと食後のお味噌汁

一緒に頂いている麓井と相性バツグン!狙い通りでしたムフフw
…調子乗りました偶然ですスミマセンm(__)m



こちらのお店。

全て郷土料理なのですが品数がものすごく多くて選ぶのに迷っちゃうくらいあります!

オススメですよ!!w








そして今朝、台風が無事に去ってれたので、山形から少し下の





米沢に着きました


米沢グルメと言えば米沢牛


国産ブランド牛の中でも有名なブランド牛ですが


ぼくが働いていた横浜に明治の初期に伝わりすごく美味しいと評判になり、日本に広まったとされています。


と言うことで朝食を抜いちゃうくらい楽しみにしていた米沢牛をランチで食べようと駅から少し歩いた所にあるこちらのお店







米澤DININGべこやさん


鉄板焼き席と焼き肉席をメニューを見て選ばせてくれます!



こちらのお店の焼き肉ランチセットを頂きました!



旅の食事


11食目






米澤DININGべこやさん
芋煮付き焼き肉セットと中落ちカルビ

お酒


高畠ワイナリーのグラスワイン赤と白


うまそうだ!!!!



ここからはいつもとちがい味のコメントではなくどうたべたかを。。??






カルビ焼く







オンザライス!!!!!







タンとロースも焼く







残しといたお米にオンザライス!!!!!












美味しゅうございました
ご馳走様でしたm(__)m






一瞬の出来事でした。

味わう暇を与えてくれないお肉でした。

油っぽさが残らず、肉の味もまろやかでしたかね?




あと高畠ワイナリーさんのワインは美味しいですよ!



高畠 嘉 スパークリングと言うキレのある辛口スパークリングワインが中でもオススメですが、こちらではグラスワインだけにしておきました!







コレね!


スパークリングワインがお好きな方は是非見つけたら飲んで見て下さい





そして米沢観光を少し、





米沢と言えば


直江兼続と上杉景勝







大河ドラマの天地人の舞台になった米沢での観光は






上杉神社



ここね。



めっちゃキレイなとこですよ!


春には桜祭りがひらかれるそうですが今でも少し紅葉が見られていい感じでした







こんな感じで







こんな感じだったり







こんな感じでもあります




思ったのがここね




カミハルムイに似てる



モンスターもいましたよ!!

















普通に砂利道でシャーってやってました。






うまいっす米沢!

いいところです米沢!!




と言うことで米沢を出て今移動中。




新潟へ向かってます!



ですが明日はほぼ全て移動についやす予定です。


新潟はそこそこ行ってる所なのでこのまま一気に石川県を目指します!



米沢から新潟までも結構あるので今もまだ電車ですが明日の更新は移動のしかたとか交通費のこととか書こうかなぁと思ってます。


でわでわまた明日!!












よし。この旅の教訓にしてやるかな!!




調子乗り過ぎましたすみません
m(__)m


END


















« 秋田2日目〜旅の疲れを癒そう | トップページ | 新潟〜電車での俺 »

ゲーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/57677597

この記事へのトラックバック一覧です: 山形〜米沢牛と義と愛の街:

« 秋田2日目〜旅の疲れを癒そう | トップページ | 新潟〜電車での俺 »