« 明日が不安になる思い出 | トップページ | リアル一人旅 »

2014年9月21日 (日)

ドラゴンガイア強は棍なのかもしれない!?



どうもご無沙汰してましたすみません
m(__)m



俺です。



いゃー。9月!


忙しい(^_^;)


いいことですがね!


生活の中ではぶけないものは仕事とドラクエな訳で合間にできたらやろうとはじめたこのブログも気がつけば…。。


一ヶ月放置(>_<)


ダメですね〜。気合いが足りません!!



決して仲良くなったフレさんたちのブログの記事見てお腹いっぱいになってる訳ではないですよ!?


最近深夜メインのフレさんが増えてきました。


こんないちりきなんかと遊んでくれたりブログに出して貰ってありがたいことですm(__)m


だから俺もそろそろみんなと遊んだ事をブログに書いて思い出に残そうと!!


来月あたりから本格再開させてみようと思います


もしよろしければお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m



とりあえず、冒頭の写真でいちりきに扮している



キョンちゃん


を見て前にいる





はくちゃん


からの感想は…。





2人もいたらキツイね

でした!!!


俺、呼ばれただけなのになんか複雑な気持ちになったよwww





たたみます


ブログ村ドラクエシリーズ






さて、今回は攻略記事を書きます。



はくちゃんから先日新しく追加された強カードボスの







ドラゴンガイア強


こいつに挑もうと誘われた事についての記事です


事前に予習として攻略情報をチェックしてみたのですが……。


構成の内容が通常版と同じでと言う内容で読んでみて疑問が浮かびました


パラ、魔法、賢者、僧侶でOK


ふむ。。


壁のパラは押されるし、通常で即死級の攻撃をされる


ん??


はげおたはしっかり後衛と距離を取れないから回り込んでよける。外周を回るようにして逃げながら魔法で攻撃する



まてよ?これ……。。



パラで行く意味あんのか??ww


パラの役割で一番重要なのは相撲しながら相手のターンエンド攻撃を耐えつつ後ろの仲間に攻撃させないのが仕事のはず。


なのに一発で死んでしまい、しかも押されるならパラじゃなくてもいいじゃないか!!


って思ったのはどうやら俺だけではないようでどうにかパラに変わる職を考えようと言うことに。



そして考えた末、パラに変わるガイア強への壁担当は!





棍芸人です!



いちりきブログで幾度となく紹介している棍が新しいボスでも役に立つ時が来ました!



気になるパラの代わりにどうするかですが…。



ガイア強のくらったら即死の攻撃である通常の二連


これを壁しながら天地のかまえを使ってダメージ自体をなくしてしまおうという作戦。



ピンとこないと思うのでパラとの比較で説明




パラのいいところ

・押されるとはいえ、重いのでガイアのターンエンドまで味方が逃げやすい事

・硬いのでスクルトを入れれば通常二連を耐える場合もある事

・盾持ちの為、ブレス軽減を積みやすい事



パラの悪いところ


・通常二連を貰った場合、死ななかったとしても回復してもらわなければ次の一撃で確実に死んでしまう。通常二連を貰って死んだ場合はザオをしてもらわなければならない事


・壁に入る事以外は道具を使わないと役にたてない事
☆出来る事はありますがそれは最後にまとめます




棍旅のいいところ

・軽い為パラより押されてしまうがスクルトのありなし関係なくターンエンドの通常二連は天地のかまえでダメージを0に出来るので回復の手間がなく、僧侶と賢者のターンに余裕が出来る事


・ザオラルが使える事

・水流のかまえにより天地のかまえをミスした時の保険が効く事

・アクロバットスターと水流のかまえが被れば通常二連は100%カウンターしながら動ける事


棍旅の悪いところ

・盾が持てない為ブレス軽減が体上の錬金になる事

・パラより軽いので直線が短めのマップだと難易度が上がる事

・後衛職の僧侶と賢者にスイッチをしてもらう場面がパラより多い事



こんな感じですかね






そしていざ棍旅で実戦をしたのですが


昨日までに強ガイア5戦棍旅で参加しまして。



負けなしでした∑(゚Д゚)



一番安定した最速タイムは6分代で構成は

旅、魔法、僧侶、賢者

でした。



各職での立ち回りの説明です。


魔法

・開幕からとにかく旅を壁にしながら離れる事を意識
(HPの残りで怒るので怒りタゲはほぼ魔法)

・心頭滅却は優先的に入れる

・覚醒、早読みの更新も距離を十分とってからにする



僧侶


・開幕は味方から離れながら天使をして賢者に開幕の回復は任せる
(開幕ブレスをもらう可能性を減らす為)

・準備が出来たら回復を一手に引き受ける

・蘇生は賢者、旅に任せる

・フバーハの更新を意識する

・ブレスで死んでしまう仲間には聖女を


賢者

・開幕はザオリクを意識しながら早読み〜滅却

・黄色い龍眼のダメージ完全Gにはおたけびやボケをする
(ダメージ完全G中には高確率で決まります)

・ぶきみなひかりは入った為しなし

・旅の壁位置を変えれるようにスイッチの補助をする




・開幕が一番きついですが天地のかまえがいいでしょう。しかしブレスだと即死です。
他の味方はこれに巻き込まれないようにしましょう。

・なるべくマップの内側に立つようにしながら後衛タゲへの壁をしましょう。
壁をしてる最中はターンエンドまで天地のかまえです







こんな感じ

・ターンエンドで通常二連ではなくおたけびだった場合は天地のかまえをキャンセルして回り込んでよけて壁の位置まで戻りまた天地です。
(押してる訳ではないので楽々間に合います)


・ブレスだった場合はダメージは無視して壁の位置を修正しましょう。
この時賢者が巻き込まれると死んでしまうかもですが慌てずガイアの行動を確認してからザオラルしましょう。

・旅の壁が外側にきて仲間が補助壁に来たらターンエンドを気にしつつスイッチしましょう。






最後にいちりきが感じたガイア強お役立ち情報!



はげおたは回り込んでよけるのがよけやすい!結構簡単に避けられます!


・ダメージ完全G中は洗礼も含めて攻撃はききませんがヘナトスやおたけび、ボケや足払いが決まります!
(多分ダメージ完全G中のみ有効)


・怒りスイッチはHPの低下系で特技には怒りません!(HPかは曖昧ですが特技には怒りません)






でも、まぁ…。。






棍僧侶の方が安定するかもですがね!!ww



カハハノハ(´Д` )




……以上ですm(__)m



ぼくのつたない文書で書くとこんな感じです。


わかりにくい所などあると思いますがすごく安定して倒す事ができたので紹介させてもらいました


もちろん旅以外の他の仲間の協力も必要な作戦ですがゾンビゲームになってしまうよりは安心して討伐出来るのではと思います


そして楽しく討伐できたと今回のPTメンバーから言ってもらえたのが何よりうれしいです!



主観ばかりの攻略記事でしたが最後まで読んでくれた方には感謝でございますm(__)m


つらつら書かせてもらいましたが何よりも大事なのはやはりみんなで楽しくゲームができたと思う事ですよねw


強要した訳でもなく、セオリーでない構成で一緒にガイア強に挑んでくれる仲間を大切に思いながら今回は終わります。


ハチチー、はくちゃん、あかねっち、ゼクさん、ステラン、キョンちゃん、リアちゃん、ベル様


みんなありがとう( ̄^ ̄)ゞ


でわでわまた!アストルティアで!!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
日本ブログ村ドラクエブログ参加中




マジメか!?w俺ッ!!??www

« 明日が不安になる思い出 | トップページ | リアル一人旅 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私もガイア強行ってパラ不要じゃないかと感じていました!
是非ともこの構成流行らせたいですね~。
とりあえず私も挑戦したいですw

こんにちは、初めてコメントします^^
こちらを見てこの編成でトライしてきました!
不慣れな部分は多かったですが数戦して全滅なしだったので嬉しかったです♪
天地足払いに加えてみとれることもあったので、すごく助かりましたね~^^

私も旅芸大好きで本職目指して頑張っているところなのでとても参考になりました^^
これからも読ませて頂きますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/57448147

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンガイア強は棍なのかもしれない!?:

« 明日が不安になる思い出 | トップページ | リアル一人旅 »