« 少しリニューアルw | トップページ | 七夕とかピラとか…ドナルドとか?w »

2014年6月15日 (日)

リクエストに答えよう!




どうも俺です。

住宅地バグが起こりまして家の前でふざけていた写真から始めてみました(´Д` )

もうほんと真っ暗!

ペットのエンタシスマンがいるだけの空間にほっぽり出されるという不思議な現象でした。

しかも歩けば歩く程沈む…。。

チームチャットでこの時騒ぎたてたのですがみんな華麗にスルー……。。

リーダーションボリですよ。チームの皆さん!!
(~_~;)


さて、今回の更新はズバリ!

またまたまた旅についての記事です!!

なぜかと言いますとフレンドの方たちから俺の旅についての記事がすごく好評頂いていましてですね。

もっと旅について教えてくれ!!

というご要望まで頂戴しました
∑(゚Д゚)


マジか!?とも思ったのですが嬉しく思います!

一生懸命書いて良かった(T ^ T)

ですがそろそろ旅だけの事を書くのも内容的に少なくなりそう。。。

なので今回は旅だけではなく他の職にも関係があって最近気になるアレについて!!

そう……。






短剣についての記事です!


うむ!流行にノってるね!イイよイイよ
(≧∇≦)


ということで始めましょうかね!w

話す内容は3つ。


短剣の基礎データの紹介

短剣の錬金について

新武器ポイ助(ポイズンスケイル)について

で行きたいと思います!!

何時もの事ながらあくまで個人的考えとネットによる情報なので間違え等あった場合は指摘コメントよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ



短剣の基礎データの紹介

とりあえず基礎の知識からですね!

短剣の技で今一番すごい技。

と言うか単発技NO.1の倍率を誇る技。




タナトスハントですね。

敵が毒か猛毒かマヒの状態の時に使うと

通常の約4倍の威力で攻撃出来ます。

一般的には同じく短剣スキルの相手を猛毒にする事がある通常の1.1倍の攻撃のヴァイパーファングで相手を猛毒にしてから使う技ですね!

ですが普通に使っても通常の1.3倍の攻撃になるのでそこそこ強いです。

ここまでは知ってる方も多い情報です。

では深くまで切り込みましょう
(=゚ω゚)ノ

会心の影響です。

ヴァイパーは会心の一撃が出ればかなりの高確率で毒にならない敵以外を猛毒にできます。

ヴァイパーの猛毒になる確率は相手の耐性によって変わりますがステータスによって猛毒になる確率が上がるという事はありません。固定の確率です。

猛毒にする確率をあげられるのは会心率を上げるしかないのです。

ですがヴァイパーには特技の会心マイナス補正がかかり会心率は1/4になってしまいます。。
(スリープダガーも同じ)

腕と武器に4%づつ会心が付いていたとしても2%くらいなのでそこまで期待できないと言うのを覚えておきましょう。

ただ、タナトスハントは会心マイナス補正が1/2です。

上がればそれなりに会心が出ます。


ここまでの事をふまえて次に行きます。





短剣の錬金について



短剣の錬金を選ぶにあたって候補をいくつか出しましょうかね!

攻撃プラス錬金

言わずもがなダメージがUPします。

タナトスハントが4倍攻撃なので錬金なしとのダメージの差もそれなりに出ます。

会心率プラス錬金

上記した通りヴァイパーの確率を上げられる唯一の手段。ロマンがある錬金ですかね!

〜%で敵に〜を付ける

錬金でバルプンテが起きた時に付く可能性がある敵に状態異常を付ける錬金ですね。

ものによっては使えます。マヒが一番いいでしょうかね。

ここでよく〜%で毒が着いていて毒にする確率が上がるのでは??

と思う方も多いかと思うのですが…。

ヴァイパーでの状態異常は猛毒です。

そして毒は猛毒になっている相手には判定がありません

更にヴァイパーのような敵に状態異常を付ける特技には状態異常の錬金効果はのりません。

なのであまり意味がないですね
(~_~;)

呪文発動速度UP

旅にしかほぼ意味を持たない錬金効果でパルプンテでしかつかないレアな効果。

腕の速度錬金と合わせて25%近くになるので人気がありかなり高く売られています。。


使える可能性がある錬金効果はこんなものですかね。

ては!俺のオススメ錬金はと言うと…。


攻撃か会心率です!!

……そりゃそうだろ(~_~;)

ですが理由はしっかりありますよ
( ̄Д ̄)ノ

短剣の錬金を選ぶ時にはどの職で使うのかを考えるといいです。


旅に求められているのはバイシオンとか回復の補助で出来る範囲での攻撃参加。

そこでの短剣での立ち回りは

バイシオンを前衛に維持しつつ、蘇生やルカニや敵によってはスリープダガーで補助もしつつ、壁しながら攻撃。

これでも簡単に書いたつもりですがやること多く見えますね(~_~;)

そんな旅での短剣の錬金は攻撃よりも会心だと俺は思っています。

短剣旅にはヴァイパーやタナトスだけでなく

曲芸スキルのボケやキラジャグなど会心率が影響する技が数多くあります。

ボケに至っては会心率のマイナス補正がなしです!

会心率が高いボケは人一倍オモシロイのです
(@ ̄ρ ̄@)

ちなみにキラジャグやゴッドジャグなどの追加効果の混乱やヘナトスも会心だと入りやすいですよ!

ですが腕の錬金が速度錬金なら武器も速度錬金が理想です。

どちらかある物を伸ばす錬金内容が一番ではと思います(^^)


そして盗賊のお宝スキルには会心と関係がある技がありません。

腕の錬金も盗賊ならきようさが一番ではと思うので短剣の錬金は攻撃が理想だろうと思います!

攻撃力の高い短剣盗賊のタナトスはめちゃめちゃ強いです∑(゚Д゚)


そしていちりきも愛用中!!


ポイズンスケイルについて
以下ポイ助と略。。






写真は錬金なし星3のポイ助です。

とりあえず…。。

猛毒16%はぶっ壊れてますよね!!( ;´Д`)

今までずぅ〜〜っと短剣を使っていた俺からしたら大出世といいますかもはや別の武器です!!

気になる事は上記で書いたように

猛毒16%が着いていようがヴァイパーの確率が上がる訳ではない

ということです。

ですが!

タナトスハントをしている最中に猛毒を更新したりする事がある

これはかなりデカイ!w

なかなか毒にならなくてイライラする事がこれで少しは落ち着きそうですよね(^_^;)


今回はそんな短剣の説明でした
( ̄^ ̄)ゞ

皆さんも短剣を一緒に握ってみてはいかがかな??


次こそ普通の冒険の内容で更新したい…。。

誰かオモシロイ事しましょ??w


でわでわ!またの機会にーー!!w
(^^)

ドラクエブログランキング参加してます!
良ければどうぞwポチッとな!!



人気ブログランキング ドラゴンクエストへ




« 少しリニューアルw | トップページ | 七夕とかピラとか…ドナルドとか?w »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

旅ってゆうか・・・・
短剣の解説じゃんか・・・・
でも、ほんとポイスケは高性能で使ってて楽しいね♪

旅と盗賊とでは短剣を持つ意味が違うというお話だよ!

最近のブログ内容がクソ真面目な感じだから面白くない記事だよね…。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/56503881

この記事へのトラックバック一覧です: リクエストに答えよう!:

« 少しリニューアルw | トップページ | 七夕とかピラとか…ドナルドとか?w »