« ックスのブログがチームブログ化してるからあせるw | トップページ | 出来るもんですな。。 »

2014年5月 3日 (土)

最近気になる(フォース)を調べてみた







フォースなんかより僕は君の事が気になります!



まっくちゅ

イヤー来ないで〜!
しかもこれ隠し撮り??
通報する〜!w





どうも俺です。

とりあえずチームメイトでありいちりきの夢の中での恋人??( ;´Д`)
ことまっくちゅとの絡みから
スタートです。。。

どう考えても変態に襲われてる美女の写真ですが、

この会話。二人にとっては挨拶なのですね!w
息ぴったしのコントでございます
(≧∇≦)

……だよね??まっくちゅ?(´Д` )


さて、話を本題に移しましょう!

冒頭でいきなり不真面目な内容載せておいてなんですがw
今回の更新は真面目でみんなの役に立つ内容にしようと思ってます。

と言うのも最近いちりき的に気になっている



フォースの範囲化

いちりきとよく遊ぶ方はご存知かと思いますがいちりきは火力職を好みませんし出来ません(´Д` )

ボスに行く時などは本職の旅より魔戦の方が多いくらいです。。
ですがこの魔戦!最近すごく楽しいw

弓の強化があり火力もある!

そして

フォースの範囲が実装されてからという物の気になってしょうがない事がいくつか出てきました。

それは…。

1.属性攻撃とダメージの関係は?

2.属性付き武器や属性付き特技にフォースをするとどうなるのか?

3.てか敵の弱点がそもそもわかんないし!!

と言うことで今回の更新は!

上の3つの内容を調べてみました!

★ネットで調べた情報の為全て正しいかはわかりませんし、保証しません!
ですが文句は受け付けます!w
訂正もしていく予定です。

さあやってみましょうそうしましょうw

以下より真面目で失礼します
m(__)m



1.属性攻撃とダメージの関係

まず属性攻撃とは何か。

これは主に二つあります。

属性のある特技と呪文での攻撃

属性武器での攻撃

この二つあります。



属性のある特技と呪文はわかりやすいですね!
ギガスラッシュだったりメラゾーマだったりですね!



属性武器もわかりやすいですね!
にちりんのこんや最近だとダブル属性が付いているアポロンのオノとかです。

ここで上の二つの属性攻撃の優先順位はと言うと……、

属性のある特技が優先されます。

普通のコマンドで選ぶ通常攻撃は無属性攻撃です。
タイガークローやオノ無双も無属性攻撃です。

この場合武器に属性が付いていた場合はその武器の属性がついた特技になります。

ですが氷結らんげきやギガスラッシュのように特技に属性が付いていた場合。

光属性のにちりんのこんで氷結らんげきをしたら光属性はなしになって氷属性の攻撃になってしまう訳です。

ここまでが属性攻撃のルールですね!

そして属性によるダメージの影響です。

敵には
大耐性0.5倍、弱耐性0.75倍、普通1.0倍、弱点1.1倍、大弱点1.3倍

と言う属性に対する抵抗力があります。

それぞれプレイヤーの攻撃力と敵の防御力から出た数字に倍率がかかり、ダメージになります。

100のダメージが出た敵に同じ攻撃力でも弱点を付いた攻撃をすれば110のダメージになると言う事ですね。

そして属性を二つ以上持った攻撃をした場合は倍率のいい方のダメージが選択されます。

アポロンのオノで火と光属性で光耐性だけど火弱点の敵に攻撃した場合。
火弱点のダメージが適応されて光属性の影響は受けないと言うことですね!


…ヤバイ。。1だけでもかなり長ったらしくなってじったぃ(´Д` )

気にせず駆け抜けるぜ!!
次行ってみよう!!w

2.属性武器や特技にフォースをすると??

ここは簡単に言うと各属性のフォースが武器の属性に追加されます!

アポロンのオノに闇属性と土属性を付けるダークフォースをかけた場合。

そのアポロンのオノには…。

光、火、闇、土属性の4つの属性を持った武器になると言うことです。

そしていざ敵に攻撃した場合。

4つの属性の中で一番倍率の高い属性が選択され、ダメージの計算がされると言うことですね!

特技に関しては1で説明した内容と一緒です。
武器がどんなに属性を持っていようがフォースがかかっていようがその特技の属性だけになります。


ここでで2は終わりです。

アポロンのオノのオノ無双がやたら強い理由がわかったのではないでしょうか??w


では最後の3、弱点わかんないから使い用がない!

一番気になる内容ですね!w

流石に敵全部は俺も載せられませんしわかりません!

なので一番実用性があるボス達の弱点をまとめてみました!

では…。

まず旧強ボスたち!

なんと。。

全てのボスが光属性弱点です
(≧∇≦)

なので天魔やマツコにませんで出かける時はライトフォースを全体にってことですね!

簡単ですね(^^)


そして新ボス

ここから少し違います。

旧ボス並みではないですが光属性弱点のボスは新ボスでも多く、

光属性弱点新ボス一覧

オーレン
プスゴン
ジギウス、ザイガス

です!

残りは
闇属性弱点で…。

ギルギッシュ
リベリオ

そして雷属性弱点で

ロボのみ

です!!

そしてレンダーシアボス

ここは光属性弱点のボスはいません
( ;´Д`)

ですが簡単!∑(゚Д゚)

闇属性弱点

メルサンディ

セレド

弱点なし

アラハギーロ


ですです!!

そこそこまとまってて覚えやすいですなw

念の為まとめてみます。

闇属性弱点

ギルギッシュ
リベリオ
メルサンディ
セレド

雷属性弱点

ロボ

弱点なし

アラハギーロ

残りは全部光属性弱点!!


いい感じだww

最後の補足としてコインボス

アトラス
弱点なし

バズズ
全属性耐性

ベリアル
氷、闇弱点
光耐性

ガイア
闇弱点

バラモス、ヒドラ
不明w


です!


最後にこの内容がみんなの役にたてればと、思いますm(__)m

そして読んでくれた読書の方!

うまくフォースを使って1人でニヤニヤしよう!
(=゚ω゚)ノ






人りき

僕は君と二人でニコニコしたいな!!





めめたん

BL行きだな( *`ω´)ペッペ




BLて!!w
まぁ…仕方ないな…w


END

ドラクエブログランキング参加してるっす!


押せばいちりきBL行き!!

ヤメテェ!!!!
Σ(゚д゚lll)
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

« ックスのブログがチームブログ化してるからあせるw | トップページ | 出来るもんですな。。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ほんとに隠し撮りしてたのね…(笑)
最近無言多くてごめんねー。
いちさんとのお馬鹿な会話結構好きだったりします。
また遊ぼーねー☆
夢の中の恋人まっくすより(*´Д`*)

ませんレベ上げ中につき、参考にさせてもらうね
いやーほんと、よく勉強してるよwうんうん

まっくちゅ

え?無言だったけか??w
いつもバカ言っててごめんね(^_^;)
にしてもまっくちゅ…ドレスがかわええなぁ
(´Д` )

あっくん

ませんが楽しいです。でも旅はもっともっと楽しいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/56041194

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になる(フォース)を調べてみた:

« ックスのブログがチームブログ化してるからあせるw | トップページ | 出来るもんですな。。 »