« フレたちはツワモノ揃い。 | トップページ | 少しリニューアルw »

2014年5月31日 (土)

2.1までの旅芸人個人的解説!




どうも俺です。

スキルのやりくり大変ですよねぇ…。。

なのでスキルマスターに喧嘩売ってみました!
(´Д` )

特に意味なんかないけどね

でもこれから記事にする内容にはスキルふりをして覚える技の紹介をしたいですのでね!

とりあえずむりくり関連付けてみましたよ
(^_^;)


さて、2.1ももうすぐ終わりになって来週から2.2がリリースされますね!

楽しみな内容がふえるのは本当に喜ばしい事です。

そこで今回はここまでの旅芸人の事を毎度の事ながら偉そうに語らせてもらいます!!

内容は…。。

旅の技の解説と個人的評価

旅のオススメ装備と錬金

この二つでいきます!

後、間に適当な画像を突っ込みますw

色気がないのでね!!


さていきましょw




ボケ

評価
使い勝手◯

楽しさ◎

決まらなかった時の心境×


相手を笑わせて動きを止める技

成功するとテンションUP

ここまでは誰もが知っている効果ですね!

ですがこのボケ。

奥が深いのです。

特殊なボケの効果で

ボケをしたプレイヤーに他のプレイヤーが一定時間内にツッコミを入れるとそのツッコミにもボケの効果がつきます!

やってみないとわからないボケの特殊効果ですねw

そしてボケの成功率はどのように決まるのか。

プレイヤーの魅力ステータスによって成功率が上がります。

ポイントはおしゃれではない事です。

なので成功率に違いがあまり出ないような気がしますが…。

なんとこのボケと言う特技は

特技で唯一会心率に補正がかからない特技

なんですね!

会心特化しているプレイヤーのボケは協力と言う事ですね!

そしてどんな相手に有効なのか。

バズズ、リベリオ、その他動物っぽい敵や悪魔っぽい敵、ピラミッドの低層の敵などにはききやすいです!

ですが連発は禁物。

一回笑った敵は耐性がついて1分間笑いにくくなります。

なのでここぞと言う時のボケ!って感じの技ですねw






ハッスルダンス

評価
使い勝手◯

楽しさ◯

ベホマラーと被った時の心境×

まず効果ですね!

2.1になってから強化されたハッスルダンスの回復量は

回復魔力とおしゃれの合計の数字が高いほど上昇します。

回復魔力+おしゃれで700くらいあるとだいたい140前後回復します。

ベホマラーより範囲は狭いですが出が早いため緊急の時などは助かります。

使う場面は僧侶の祈りやザオを味方にしている時などにかぶせて使うのがかなり有効。

ですがハッスルダンスの事を意識してくれている僧侶さんでないと邪魔になってしまう場合もあります。

状況を見てPTの安定が取れるようなダンスを踊りたいですね!

補足としてはこのハッスルダンス。

テンションUPの影響を受ける範囲回復です!!

ボケの後は攻撃かハッスルダンスか。。

この選択も楽しいですよねw




キラージャグリング

使い勝手△

楽しさ◯

ポーズのダサさ×

旅の技で最も威力の高い通常特技です。

威力は通常の、0.5倍×6ダメージ。
天下無双と同じです!

そしてたまに相手を混乱。

さらに射程もそれなりに長い。

なのにこの技が旅にとって使いにくい理由。

それは硬直時間の長さです。

旅は踊るように戦場を駆け抜け味方の役に立つ行動をするのが一番の仕事です。

攻撃できるタイミングでも早い攻撃をした方がいい場面が多いのです。

完全に安定している状況の時には非常に便利な技ではありますがキラージャグリングをしている最中に味方のバイシが切れてしまったり。

誰かが死んしまったりする事を考えると使いにくいです。





ゴッドジャグリング

使い勝手◎

楽しさ◯

キラージャグリングと変わんない見た目×

旅芸人の曲芸スキル130のチャージタイム90秒の大技。

威力はキラージャグリングより玉の数が2個だけ多い0.5倍×8回ダメージ。

そしてたまにヘナトス効果。

キラージャグリングとたいして変わらないと思いますがこの技にはチャージタイムという物があるので連発は出来ないです。

ですがそもそもキラージャグリングは連発する技ではないしたまにやる分には攻撃力の高いこのゴッドジャグリングの方がいい。

90秒も待つのではなく、

今大技を使う時

その時に使うには最高の技です!

あまり評価の良くない技ですが俺はこの特技。

使います!!




エンドオブシーン

使い勝手◎◎

楽しさ◎◎◎◎

自己満足感◎◎◎◎◎

仲間からのもうイイよ感××


この技はまさに俺にとって一番欲しかった技です。

面白いという一点をおいてこの技を超える技はないでしょう。

効果は範囲ツッコミです。

眠り、マヒ、混乱、魅了を広範囲の味方全員正気に戻します。

面白いのが正気の味方全員にもタライが落ちる事。

ミスと表示が出ますが俺にとってはミスなどではなく、むしろニヤニヤしてしまうくらいです。

使い所ですが魅了の舞、魔蝕などへの対応が主です。




上級者向けの使い方としては…。

みんな慌ててる時に落ち着けと言う意味を込めておとす!!

……そんなことする前にザオしろとか言わないで
( ;´Д`)


そんなこんなでここまで書きましたがまだ曲芸スキルの解説だけですね!

このブログは完全自己満足ブログの為武器スキルもやっちゃいますよ!

ですが武器スキルの紹介は二つだけ。
有名なのははぶきます(´Д` )

読むの飽きたらここから先は都合のいい時とかに読んでね!

休憩は大事ですよ!!w

って事であっくん必見!



あっくん


マージュンのサービスショット!


いいから早く先に進みます。スミマセン
(^_^;)




天地のかまえ


使い勝手◎

楽しさ◎◎◎

慣れが必要な所×

大真面目に言います。

相手によっては棍以上に強い武器はありません!

それはこの技天地のかまえがあるからです。

相手によってはと言いましたがその主な相手と言うのは通常攻撃が痛い相手全般です。

アトラス、ガイア、ウルベア、ネコ、イヌ、プスゴン

これら全てにおいて討伐の速さは抜きにして、死なずに倒しきるなら棍以上の武器はないと思っています。

まず技の説明から

技の発動中、相手の通常攻撃、痛恨の一撃をよけてカウンターで返す。

キャンセル可能で出も早い。

補足としては武器や腕についている錬金効果はカウンターにはのりません。会心も出ません。

腕にルカニなどがついててもカウンターでの攻撃では相手に判定がないと言う事です。

攻撃力だけは反映しますのでバイシで威力は上がります。

もう一個補足として、

打撃完全Gしていてもカウンターでの攻撃は通ります!

ガイアの打撃完全G中でも天地のかまえでダメージが与えられます。

そして使い方ですが棍持ちの場合は俺は壁を意識しません。

自分にタゲが向いていたらわざと壁から離すようにして逃げながら天地のかまえをします。

理由は大概の通常攻撃痛い敵のターンエンドの行動が厄介な範囲攻撃だからです。

通常を喰らわないように時間を稼いでもはげおたや抜刀太刀風などを食らうのなら引きつけてダメージを喰らわないでカウンターの方がはるかにいいです。

もしこれを味方全員棍でやった場合。

敵はダメージを与えることが出来ないままタゲじゃないやつに殴られる。

天地のかまえ。強いです!!





ピンクタイフーン

使い勝手◯

楽しさ◎

かなり目立つ◎

扇の120スキルで覚える技

威力は通常の2倍

相手を魅了する風属性の範囲はギカスラくらいの攻撃。

この攻撃は扇で唯一の出が早い範囲攻撃です。

ボケでテンションを上げてそのあとに打つなどで高い威力を発揮します。

扇持ちにとっては連発したくなる特技ですがチャージタイムは60秒。

アゲハ乱舞の発動の遅さもありなかなか扇を使うプレイヤーは少ないですね。

扇と言う武器は回復旅に適してします。

おしゃれが上がるのでハッスルダンスの回復量や相手をみとれさせる確率が上がるので攻撃しない旅の時は扇が理想です。

でも攻撃しない訳にはいかないのでそんな時にはピンクタイフーンですね!


ここまでで技の個人的解釈と感想は終わりです。


続いて装備です!

飽きましたよね??

そうだと思います。

俺もすでに飽きてます

ですがここまで来たらなやり切ります!

文句はコメントでよろしくお願いします
( ̄Д ̄)ノ



ここで一枚!
チームに揃う!
魅惑のミドリアフロ!!


………………。。。。


さて、

まずは旅に必要、もしくはオススメの錬金から

頭 HPと即死G

体上 回復魔力

体下 各種耐性or回復魔力

腕 堅実なのは速度 ロマンなら会心

足 転びorおしゃれ
(レイブンならみかわし率)

盾で呪いGとブレスと呪文軽減

大事なのは回復魔力。

目標は280です。

それを超えるようならアクセなどは回復魔力上がる物をつけなくてもいいです。

ザオの成功率が100%になるようにするのが目標なのでそれ以上は必要ありません。

おしゃれについてもみとれさせる効果とハッスルダンスの回復量を少し上げるだけなのでそこまで求めなくていいと思います。


高レベルの旅装備を紹介。

ゴシックセット

60レベル装備で元々僧侶の装備だった為回復魔力を無理に錬金でつけなくても280に届くのが最大のメリット。

これと言って弱点もないけどおしゃれが少し低いくらいと、バギクロスがすごく弱いくらいw

歌詠みシリーズ

70レベル装備で高性能ながら旅の他に

僧侶、レンジャー、スパも着れるお役立ち装備!

セットで着ると回復魔力と呪文速度が上がる旅には嬉しい装備!

欠点はセットで揃えないと微妙な為、体下の錬金耐性を複数用意しにくい所。

おしゃれがセットで着てもそこまで高くない所。

レンジャーもやると言う方ならオススメです。


さすらいシリーズ

75装備でかなり高性能ではあるものの防具鍛治な為値段がお高め。

でもセットで回復魔力が上がる訳ではなく頭と体上に元からついてる回復魔力が高い為、その二つだけ揃えてあとはきじゅつしなどで崩して着るのがオススメ!

他の部位の装備が自由になる為レンジャーの装備としてもかなり優秀!

女の子キャラの見た目もかわいい
(@ ̄ρ ̄@)

レイブンセット

レンジャーなどへの着回しを考えないなら間違いなく最強の装備。

80レベル装備で体下がない為耐性も揃えやすい自由度の高い装備。

セットでみかわし率と闇耐性20%がつくのもデカイ!

欠点があるとすれば体上の錬金は回復魔力がベターなのだが魔戦で着回す場合それが意味をなくしてしまう所。

ですがレイブンを一回着るともうなかなか脱げないと思います!それくらい着心地がいいw



お疲れ様でしたm(_ _)m

書き切りました!

俺はもう満足です。。

読んでくれた方はもしかしたらひいているのではないかと多少の不安がなきにしもあらず!!

ですがいいのです。

それくらい旅は楽しいのだと伝えたかった!!

この記事を読んでくれた方がもし旅芸人で遊ぶ事に目覚めてくれたら。

一緒にタライを落とそうぜぃ〜!w


END

ブログ村ドラクエシリーズに登録中

ここまで読んでくれたやさしい方ならここも押してくれるはず!!
良ければどうぞお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

« フレたちはツワモノ揃い。 | トップページ | 少しリニューアルw »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました!!!!
名前と容姿が一致しなくて初見で叫んですみませんw
気づいたら棍に持ちかわってて素敵でした!!
また機会ありましたらよろしくお願いします!!!

コメントありがと!
いたらいつでも呼んでね
(@ ̄ρ ̄@)

いっちーの旅愛がすごく伝わるイイ記事だね(^^)
勉強熱心なのも尊敬してます!
ただ、残念なのはあの写真…
可愛いマージュンの横にいる裸魚マンが
邪魔なんじゃあああああああw

金は払うからいいレイブンのセット買っておいて~

あっくん

ん?俺のこと?ックスのこと??

まーちゃ

買っておいてもなにも元銭がないもんでしかしこれ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/56367687

この記事へのトラックバック一覧です: 2.1までの旅芸人個人的解説!:

« フレたちはツワモノ揃い。 | トップページ | 少しリニューアルw »