« この連休、皆さんいかが過ごされた?? | トップページ | べ、別にさみしかった訳じゃないんだからネッ! »

2013年11月 6日 (水)

魚による旅芸人の生き方講座

この更新。

非常に悩みました。

何を悩んだのかと言うと普通に旅でコインボスなどに行くとしてそれをブログ書くのもいいです。

ですがそもそもいちりきは何に魅力を感じて旅を本職に選んでいるのか。

そしてただバイシまいて巻き終わったら攻撃と言うそれだけの職業だと思ってる方もいるのではないか。


ならいっそ個人的なですが旅の魅力をいちりきと一緒にザザッと語っちゃおうかなと。。

ネットと言う場所ですが俺のブログなのでやっちゃおうかなと思ってます!


語らせて頂く内容は…。

#旅の需要と役割について。

#旅の特技と呪文とその技の個人的使いやすさについて。


とりあえず読んで頂いた方には賛否両論、いちりきそれはおかしよ?などあるとも思いますがお付き合いよろしくお願いします(u_u)

出来るだけ間違いな情報はないように務めますので!W

それでは連休中の出来事からはじめます。


1383732746516.jpg

アメコミさん


アトラスいこー!!


プレイヤー名 アメコミ
チームメイトの方。
いちりきとはツボについて話したり、野球について話したり(^^)
ノリも良くチャレンジャー精神の強い方です!
言うなればギャンブラーですな!!

1383732747327.jpg

まっくすさん

いきたいです!!

プレイヤー名 まっくす

同じくチームメイトの方。
チャットではくだらない話でもいつも笑うリアクションを返してくれる優しいそうな印象の方。
先日チームの雑談で歳は伏せますが俺と歳が一緒と言う事が判明!?
仲良くやっていきたいですな(≧∇≦)ノ

1383732747917.jpg


ワリオさん


いきたいっす!!


プレイヤー名 アクワリオ


こちらも同じくチームメイトの方。

いっつも元気ですワリオさん!!
お茶目ですワリオさん!!
会話が楽しくてたまりません(^^)
また何か一緒にやりましょう( ̄Д ̄)ノ


はなしを戻そう。

1383732748329.jpg

っとまあ、こんな感じでアトラスに行ってこの持ち寄り4戦でいちりきたちは一個チョーカーを取ったのですが。


実はこの連休でアトラス持ち寄りをいちりきは3回。
合計12戦アトラスと戦い。

その全てでいちりきは旅で出陣しています!!

…でわ。


アトラス12戦を終えたいちりきさんにインタビューしてみましょう!!?!


いちりきさん!お疲れ様でした!
今の気持ちはどうですか?

1383732749591.jpg


いやー久しぶりに踊ったよー。
お疲れさん( ̄Д ̄)ノ


……えーと。
12体倒されたと言う事ですが
どのように討伐したのか
お聞きしたいのですが。

1383732750120.jpg


今回主演の二人と監督が固定だったからねー
僕は彼らのサポートをする為に演出に回った訳さー!

はははぁー(´Д` )


こいつの脳みそはしらすレベルなので説明すると要するに武2僧侶1の旅いちりきで12回全て同じ構成で行ったと言う事です。。

1383732751912.jpg


ほらー最近強ボスって言ったら後からぽっと出てきた魔法戦士に流行りかなんかしらないけど場所取られてるじゃない??

でも大事なコインボス戦ではやっぱり僕の出番なワケなのさー(´Д` )ふふん。


旅の需要についてのはなしをしたいと思います。
強ボス戦において今のドラクエでは勝つのは当たり前。

何を求めるかについはMPの効率や討伐の早さが求められていると俺は認識しています。

そしてそれは旅よりMPの管理、ツメの強化などが早い魔法戦士の方が優れている。


だがコインボスにおいては話がかわる。
安全が一番求められているからです。
ザオができるこれはかなりでかいです。

当たり前すぎる事をいったと思うかもしれません。

でも実は奥が深い話なんです。

まず、安全にボスを倒すと言う事は全滅する心配を無くすことです。
その為のザオ役という事故回避的な仕事が旅にはありますが、旅が魔戦並みに死にやすかった場合。

正直魔戦より劣る職業だと俺は思ってます。味方の強化が遅いクセに魔戦と同じくらい死んだら意味がありません。

ザオができる保険という役割があるからには死ににくい旅を目指すのがいいと俺は考えます。

なのでコインボスでの旅は基本盾装備でかつHP高めのブレス魔法耐性のある事を重視した方がいいと考えます。



……そうですか。
演出というのは具体的に
どのようなことを??

1383732752318.jpg

それは君〜主役の良さを引き出してだね!
監督の手の届かない所に手を出すのだよー!



そうですか。
ですがたいして回復量のない旅
ですが僧侶の邪魔をする事になる
んではないですか??


1383732753080.jpg

あれ?君どこのマスコミ??
邪魔なんかしてないさーだって回復なんかほぼしないからねー( ̄^ ̄)
蘇生したら後は監督任せだよ!
祈り切れそうな時ハッスルたまに入れるくらいだねー。。


旅の技について説明します。


一般的にすぐ思いつく旅の特技と言えば

バイシオン
ハッスルダンス
ザオ
キラージャグリング

などが有名だと思います。

ですが俺の場合。
ハッスルとキラージャグリングの旅の代名詞とも言えるこの技ふたつはそこまで重要ではありません。

ハッスルはおしゃれ依存で回復量が上がりますが祈りマラーの方が遥かに優れているし、HPやばいからといって使っても僧侶と被りMPとターンの無駄です。

使うならいちりきの言うように祈りの更新の時かつHPがあと一発食らったらまずそうな時。
なかなかそんな場面に遭遇しないのが現状です。

次にキラージャグリング。

この技は俺にとっては遊びまたはオマケみたいな技だと認識しています。

攻撃依存の技ですので火力を求めるなら棍ですが上で書いたように死ににくいこと優先にするならば盾ははなせません。

そして何よりボス戦において旅は攻撃参加はしますが火力を求められる職業ではそもそもないです。

バイシはツメもしくは攻撃倍率の高い特技を持つアタッカーの為のものですので自分にかけるのは最後でいいのです。

もう一つ言うならキラジャグは発動時間がすごく長い。

サポートや妨害が仕事の旅にとってはあまりに大きいロスです。

キラジャグ打ってる間にツメ死亡。
ザオかけに行くがすでに僧侶がザオラルしててかぶる。
それからツメへのバイシの掛け直し2回。

そーとーイケテナイ感じです。

ではヒマになってキラジャグうつなら他になにするか。

俺ならルカニをします。

実はルカニは高い方の魔力依存の呪文です。
旅の場合基本的にザオラインが260〜300くらいだと言われてますのでそこまで魔力があるなら実はルカニがほとんどのボスに結構な確立で入るのです。

ルカニが入ってバイシ二回してあるタイガー
バイシ二回自分にしてからのキラジャグ。

どう考えてもルカニを使う方が遥かにいいはずです。




ではいちりきさん。
今回のアトラス戦
一言でいうならズバリ??


1383732753673.jpg


アトラスにアクロバットスター最高!!


1383732754374.jpg

俺もそう思います!
何回でも言いますが旅は死なずにサポートして妨害する職業です。

まずは死なないことですので開幕は会心G必要ならやりその後ビックシールド。

タップダンスもありますがタップダンスと言う技は

回避率を二倍程度にする技です。

これを使う頃にはタゲ確認が終わってバイシなり壁にはっいったりタゲなら逃げたりしないと行けません。

まだタップダンスしない理由はありますがそれはこの後書きます。

この2ターンの間で会心は喰らわないですし通常も防ぐ確率を上げる。

仲間の中で一番死にません。

そして通常もらうとして旅の必殺発動率はあいまいな表現で悪いのですが他の職業より大分発動しやすく思います。

そして気になるアクロバットスターの性能ですが…。


回避率が約50%になり、回避時25%でカウンター。


微妙かと思われる方もいると思いますがこれはかなりでかいです!

カウンターは別にいいですしタップダンスの効果にプラスされるわけでわなく50%になる仕様のようです。

だからタップダンスはしません。

でもビックシールドとは盾ガード率を
20%にする技なのでこれとは非常に相性がいいです!

そして必殺後には魔法耐性欲しいなら魔結界。
ブレスなら心頭滅却。

どうでしょうか?ガチガチではないですがホントに死ににくくなったと思いませんか??


一応これでネコの抜刀五月雨切りを一人で全てかわしガードしたり、ツインクローも二回ともカウンター返したりと何が起きたかはたからみたらわかんないようなミラクルをしたりしています。

そんなことはまず起こらないですがそういう聖女の範囲外で即死級の技も耐えられるのは確かです。

ふう。。。。


どうだったでしょうか??
ホントに個人的な旅の評価でしかないのですがいちりきで実戦してみると他の職業より遥かに死ににくいと実感できます。


今回はこんな内容になってしまって自己満足にひたっています(^_^;)

もしも、もしもですがこれを読んでくれたプレイヤーの方で旅をPTに入れようと思ってくれる方。
使ってみたいと思ってくれる方いれば嬉しいです(≧∇≦)

1383732755293.jpg


ええーやだよ〜
オレの枠がなくなるやーん
旅はオレだけでええよー

残念なやっちゃなーお前は!!!

せっかく上手くまとまったのに!!?


次回!

ソロ狩りしにきただけなんだからネッ!!

に続く…。。

こんな長いの最後まで読んでくれた方たちに感謝です!!ありがとう(≧∇≦)

END

« この連休、皆さんいかが過ごされた?? | トップページ | べ、別にさみしかった訳じゃないんだからネッ! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いっちー乙!!
熱い旅芸人論楽しく拝見しました^^
先日の冥王戦でもいっちーの旅芸人の活躍により
討伐に成功した訳ですが、旅って使いようによっては
攻撃力もあり装備によって防御力もあがる頼もしく
楽しい職だと思うし、あたちも実は旅芸人大好き派です。
とくに迷宮ではMP消費も気にせず色んな事して
楽しめる唯一の職と思っておりやす。
それこそ蜘蛛のTAでも活躍するのでわ??
機会があったら挑戦しにいこうじぇ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972526/53852171

この記事へのトラックバック一覧です: 魚による旅芸人の生き方講座:

« この連休、皆さんいかが過ごされた?? | トップページ | べ、別にさみしかった訳じゃないんだからネッ! »